【人事担当者必見】有意義な面接を行うためのハウツーを伝授!

投稿日 2018年 10月 1日 - みんなの貸会議室豆知識

 

 

新卒・中途採用に加え、最近ではフリーランスで活動する人も多く、何かと面接をする機会が増えているという企業も多いはず。

面接の場所を確保するために、貸し会議室またはレンタルスペースをお探しの方もいらっしゃるでしょう。

有意義な面接を行うためにも、集中して話し合いができる空間はマスト。

そこで今回は、人事担当者や面接を行う予定で貸し会議室(レンタルスペース)をお探しの方に向けて、面接のハウツーをまとめてみました。

 

 

最も必要なのは、相手の良さを引き出すための「空間」

限られた時間内で行う面接で、相手がどんな人で何が得意なのか、自社にとってぜひとも迎え入れたいと思える人材なのか、しっかりと読み取らなくてはいけません。

相手のスキルを見極めるためには面接側の配慮も重要なポイントとなってきます。

 

■応募者がリラックスできる空気をつくる

 

緊張で固まっている状態では、相手がどれほど良いものを持っていたとしてもこちらには伝わってきません。

まずは、応募者がリラックスできる空気をつくるようにしましょう。

面接官側が緊張するのはもちろんNG。面接官が緊張していると、応募者にも緊張が伝わってしまいます。

応募者がリラックスして面接に挑めるためにも、必要以上に他社の目に触れない場所や、互いが適度な距離感を保つことができる場所を選ぶようにしましょう。

 

■面接官が応募者を、応募者が面接官を吟味できる場所であること

 

面接とは、面接官が応募者を採用するか否かを判断するように、応募者側も「この会社で本当に働きたいかどうか」を最終判断する場所でもあります。

互いを理解するためには、しっかりと考えを伝え合うことが大切です。

万節前には、周りを気にせずじっくりと話し合えるような、静かな環境づくりを整えるようにしましょう。

 

⇒相手の良さを引き出すためには、面接に集中できる「空間」がマスト

 

面接時の質問の選定や、それに対する返答ももちろん大切ですが、面接官が一番配慮しなくてはいけないのは、応募者側である相手が面接に集中できる「空間」を用意することです。

必要以上のプレッシャーを除き、リラックスした状態で面接に挑めると、相手は自分のスキルを存分に発揮することができます。

面接官はそれを見つけ出し、判断するのが仕事です。

そのためにも、社外で行う面接には、別途面接に集中できる空間を確保するようにしましょう。

 

 

面接方法は対面orWEBが主流に

面接における空間づくりの必要性がわかったところで、次に具体的な面接方法について見ていきましょう。

現在取り入れられている面接法としては、主に対面面接かWEB面接かの2択となります。

 

①対面面接

 

一般的な面接方法でもある「対面面接」。今でも多くの企業が対面面接を行っています。

他にも都道府県で面接するときや、支社がない場合、会社説明と合わせて面接を行う場合によく取り入れられています。

直に会って話すことで、互いの理解が深められるというのが最大のメリットです。

 

②web面接

近年急増しているのが、WEB面接です。

その名の通り、SkypeやFacetimeなどのビデオチャットを通して、応募者と面接を行うもの。

採用担当者が現場に不在の場合、リモートワーク契約のため遠方の人と面接を行うとき、時間の確保が難しい場合に取り入れられています。

移動せずに面接を行えるので、面接側と応募者側双方の負担が減り、スムーズに行うことができるのもメリットです。

 

 

面接の場所探しは、貸し会議室がおすすめ

面接方法や空間づくりの必要性を改めて知ったところで、問題となるのが「場所探し」ですよね。

「社内の部屋が使えない」「出張ついでに面接をしたけど場所がない」など、本社近辺でも遠方でも、面接に必要となる場所選びに困るケースは多いはず。

そこでおすすめなのが、貸し会議室なのです。

 

短時間での利用が可能

 

面接に必要な時間は約1時間ほど。

通常のレンタルスペースでは、長時間での貸出が義務づけられていたりと、気軽に借りれないところが多いですよね。

貸し会議室では、会議や打ち合わせなどでも利用できるように1時間などの短時間から利用ができ、必要な時間だけ予約する…というのも可能です。

 

主要駅やオフィス街にあってアクセス良好

 

面接会場として大切なのが、アクセスのしやすさです。

双方がアクセスしやすいように、面接会場はなるべくその県の主要となる駅やわかりやすいオフィス街を選ぶのがベターです。

貸し会議室の多くは主要駅やオフィス街からアクセスのしやすい立地にあるので、双方がストレスなく面接会場までアクセスできます。

 

効率良く説明するためのオプション設備もあり

 

会社説明など具体的な話になっていくと、口だけではわかりづらい事柄がでてきますよね。

そういったときにわかりやすく図を描いて説明できるように、ホワイトボードやプロジェクターなどのオプションを利用するのもおすすめです。

オプション設備は、貸し会議室によって有料となるのでご注意を。

 

 

福岡で探すなら、コスパNo.1のみんなの貸会議室へ!

 

福岡県で面接会場あるいは貸し会議室をお探しの場合は、ぜひみんなの貸会議室をご利用ください。

24時間営業で1時間1620円~利用でき、ホワイトボードやプロジェクターなどのオプションをすべて無料でご利用いただけます。

博多からもアクセスしやすい「天神」駅徒歩3分という好立地にあり、県内からはもちろん他県からもアクセスしやすいというのも自慢です。

有意義な面接を行えるよう、全力でサポートさせていただきます!

 

 

じっくり話し合いができる空間で、有意義な面接に!

面接側・応募者側、双方にとって有意義な面接にするためにも、じっくりと話し合いができる場所を設けるようにしましょう。

面接をはじめ、打ち合わせからセミナーなど、貸し会議室では幅広いイベントに対応しています。

ぜひあなたのビジネスワークに、貸し会議室をご活用ください。

 

 

-------

みんなの貸会議室は、福岡(博多)天神駅徒歩2分の貸会議・レンタルスペースです。
24時間利用可能。プロジェクターなどの備品は全て無料で、1時間1,620円からご利用が可能。