人事必見!貸会議室選びの5つのポイント

2018年 11月 5日
貸し会議室選びのポイント

 

はじめに

 

主に新卒生を対象に開催される会社説明会。

できる限り安い料金で、できる限り多くの学生に来てもらうためには、より良い貸し会議室を選ぶことがとても重要になってきます。

そこで今回は、貸し会議室を選ぶ際に押さえておきたい5つのポイントについてお伝えします。

 

 

 

①アクセスの良さ

 

多くの学生に集まってもらうためにも、アクセスが良くなければなりません。そうでなければ、企業説明会を開いても、地元の人しか集まらないでしょう。優秀な学生に来てもらうためにも、他県や外国からの学生にもアクセスが良いことが必須条件となります。

 

 

 

②設備の豊富さ

企業説明会を開くためには、光Wi-Fi、ホワイトボード、プロジェクターなどの設備が必要となります。

これらの設備が十分に整っていないと、口頭での説明になってしまい、会社の魅力が学生に伝わらないかもしれません。視覚によって情報を伝えるためにも、豊富な設備が欠かせません。

 

 

 

③設備料金

どの貸し会議室でも、部屋の広さに応じて、プロジェクター用スクリーンと講演台を置いています。とくに広いお部屋には、ワイヤレスマイクやスピーカーも付いています。

一般的に、これらの設備は有料ですが、なかには無料オプションになっている所もあります。設備が無料の場合、他の貸し会議室やレンタルスペースに比べて、利用料金が大幅に安くなります。

 

 

 

④IoTを導入している

貸し会議室によっては、IoTを導入している所があります。そのことによって、オンラインでの予約、クレジット決済、スマートロックでの解錠が可能になります

IoT会議室を利用すると、説明会を開催するのに要する手間を、大幅に省くことができるのです。

 

 

⑤個室がある

貸し会議室が個室の場合、静かな環境が整い、様々な使用用途に対応することができます。たとえば、1対1での面接、web面接、多人数同時面接などで使用いただけます。

 

 

まとめ

 

企業説明会、面接などのリクルート用途は、貸し会議室としてはよく利用される用途です。

一見すると、どこも同じように見えるからこそ、より良い貸し会議室を選ぶことが企業説明会を開催するうえで大切になってきます。

是非、この5つのポイントを参考に、貸し会議室を選んでみてください!

 

—-
みんなの貸会議室天神西通り北店は、上記のポイントをすべて押さえています。

福岡市の天神駅すぐの貸会議室・レンタルスペースです。
駅から徒歩2分、24時間利用可能、備品や設備は全て無料!
>>>部屋一覧はこちら<<<
—-