【2020年最新】 福岡の人口完全まとめ&福岡の今後の可能性とは?

2018年 11月 23日

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

さて今回は、福岡県の人口とその可能性を紹介します。
九州最大の都市部であり、大規模な繁華街を持っている福岡県。

特に、みんなの貸会議室のある天神を含む福岡市の人口は160万人に近く今後も増加していくことが期待されています。

福岡県の人口と今後どのような要因で人口が伸びていくのか、詳しくご紹介いたします。

 

 

2020年現在、福岡県の人口は510万超え

 

 

『Fukuoka Data Web』様による調査結果では、2020年9月16日時点で、福岡県の総人口は5,108,636人

世帯数は2,328,807世帯と発表されています。

福岡県全体で見ると、人口は月ごとに増減していますが、世帯数は上昇傾向にあります。
(8月時点と比べ818世帯増加しています)

これには独り暮らしの人の増加などの要因があるとされており、今後も増えていくでしょう。

 

 

福岡市の人口は福岡県総人口の約3割を占める

 

次に福岡の中心地でもある福岡市(博多)の人口を見ていきましょう。

福岡市公式HPによると、2020年9月1日付けの福岡市の総人口数は1,603,043人に上り、1年前の2019年9月の1,591,522人に比べ11,521人増えています

福岡県の総人口が511万人であることから、福岡県全体の約3割の人口が福岡市に集まっているということになります。

 

「博多」というのは福岡市7区の総称

ここで間違えてはいけないのが、博多というのはあくまでエリアを指す言葉であるということ。

博多とというのは一部の市を指すのではなく、福岡市の行政区である中央区、博多区、城南区、早良区、西区、南区、東区計7区全体のことをまとめて博多といわれています。

 

 

福岡市の住宅街は外れにあり、繁華街の中央区には人口が少ない

 

福岡市の中で最も人口が多いのは東区で、2020年9月の情報によると、人口は321,728人、世帯数は156,652世帯と発表されています。
(1年前と比べ人口は3703人、世帯数は3541世帯増加しています)

次に南区265,063人129,805世帯)、博多区245,437人155,317世帯)と続き、福岡県の北から円を描くように南に沿って人口が多い傾向にあります。

主にこの3区には住宅街が多くあり、生活に必要なお店や交通機関が充実しています。

一方、みんなの貸会議室のある天神を含む中央区では 204,588人126,621世帯と、世帯数は南区と似ているにもかかわらず、人口は少ないとのことです。

 

なぜ中央区の人口は少ないの?

 

中央区は繁華街やオフィスビルが多く立ち並んでいます。

そのため、ビジネスマンや観光客で常に賑わってはいるのですが、住まいとして選ぶには都会過ぎると判断する人も多いそうです。

また、土地の単価も高く、家を持つには厳しい場所でもあり、所得が高い方しか住めない状態となっています。

また、世帯数の割に人口数が少ない状況から、1世帯あたり1人で住んでいる人が多いという結果になります。

単身赴任などで他県から引っ越しをするビジネスマン、または九州大学をはじめとした近隣大学に通う学生が1人暮らしで利用しているケースがほとんどといえるでしょう。

「住居として考えるなら、落ち着きのある環境かつ土地の安い外れの方が良い」と、中央区以外のエリアを選ぶ方が多いようです。

(すべて福岡市公式HP様の情報より抜粋)

 

 

都市再開発により福岡の人口はさらに伸び続ける!

 

引用:都市レポ

 

今後、福岡の人口はさらに増えていくと期待されています。

特に福岡市は特に人口が増えるといわれており、160万人を大きくこえていくと想定されます。

その理由として、

①交通アクセスの良さ

②安くておいしい食文化(レストラン数世界第4位)

③地価の安さ(政令指定都市ながら東京の半分)

④都市開発が進んでいる

があります。

これらの理由が重なりあい、人口が増加しています。

 

天神ビッグバンが最大の理由

2024天神未来創造 天神ビッグバン

上記の理由の中で最も大きいのが“天神ビッグバン”という都市再開発事業の存在です。

天神ビッグバンとは、福岡市が主導している規制緩和による事業開発を促進する計画です。

老地区かしたビルの集約または再建築、それによりオフィス・商業施設・ホテルの増加が狙いです。

この計画が進むことにより、さらに県外からも人が集まることが予想され、事業拡大とともに多くのビジネスマンが福岡に移住することになります。

そのため、福岡市の人口増加に一番影響するといわれています・

 

天神ビッグバンについて詳しくは、こちらの記事でご説明しています。

合わせてご覧ください。

「福岡が都市再開発へ! “天神ビッグバン”がもたらす効果とは?」はこちらから

 

天神で場所をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

飲食物も持ち込めるので、懇親会も行うことができます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

用途は様々、充実の無料備品

無料Wi-Fiはもちろん、プロジェクターやスクリーンなど様々な無料備品を取り揃えております。

会議はもちろん、パーティー会場や映画鑑賞会など様々な用途にお使いいただけます。

各種相談にも乗りますのでぜひお気軽にご連絡ください。

 

−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


−無料設備例(定員60名の601会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05)、プロジェクター用スクリーン(100インチワイド)、ワイヤレスマイク2本(マイクスタンド有り)、スピーカー(ベルキャット 型番:BWPA-40)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm 1台, 1200mm × 900mm 1台 )、可動式机( 1800mm × 450mm 12台, 1200mm × 450mm 7台)、椅子50脚、予備椅子11脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


 

※その他定員8名、20名、30名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、誰でも簡単にアクセス可能

集まる場所を探しているときに最も大切なのが立地。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあり

なのでどなたでも集まりやすく、非常に利用しやすなっています。

大人数で開催したい場合に特にお勧めです。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや早朝の集まりにもご利用いただけますよ。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。