【撮影者必見】貸し会議室での撮影ってOK…?解説します!

2018年 11月 30日

 

貸し会議室といえば、会議や勉強といった作業スペースとしての印象がどうしても強いですが、実は撮影スペースとしても利用ができます。

一般的な撮影スタジオとは違ってシンプルで落ち着いた空間の貸し会議室だからこそ、商業用の写真やシチュエーション撮影にも大活躍してくれます。

今回は、貸し会議室でできる撮影やおすすめポイントをご紹介します。

 

 

撮影スタジオは高すぎる! なら貸し会議室での撮影がおすすめ

 

 

博多や天神駅周辺で撮影スタジオをお探しの方も多いと思います。しかし、撮影スタジオといえば設備が整っている分どこもお値段が高い印象がありますよね。

特に機材にこだわりがそこまでない場合やカメラマンを自分で用意できる場合は、余分な費用がかかってしまう場合もあります。

費用を抑えるなら次にレンタルスペースを探される方も多いと思いますが、内装がおしゃれ過ぎる場所も多く、撮影したいロケーションと合わないというケースもあります。

そこでおすすめしたいのが貸し会議室です。

 

貸し会議室ならロケーションに左右されない撮影が可能

 

貸し会議室は元々会議や打ち合わせ向けのレンタルスペースなので、基本的にどこも内装はシンプルで控えめなつくりにしているのが一般的です。

商品説明のための写真や動画、自身が開催するセミナーなどの指導風景の写真など、ロケーションに左右されず静かで落ち着いた空間で撮影したいという時に最も適した空間といえるでしょう。

また、本格的な撮影スタジオの場合1時間5,000円~10,000万円ほどかかるところ、貸し会議室なら1時間1,000円代~借りられるので、撮影スタジオよりも安く利用することができます。

「撮影スタジオじゃ高すぎる」「もっと落ち着いた場所で撮影がしたい」「本格的な撮影ではないけどある程度撮影に適した場所を探している」など、機材やカメラマンは自分で手配ができ、あとはシンプルで落ち着いた撮影場所を探すだけという方には、貸し会議室がぴったりなんです!

 

 

みんなの貸会議室で撮影をするならコレがおすすめ!

 

 

みんなの貸し会議室でもたびたび撮影目的で使用されるお客様もいらっしゃいます。

撮影と一言で言っても、色んな撮影方法やシチュエーションがあります。

みんなの貸し会議室で撮影をするときにおすすめのシチュエーションをピックアップしてみました。

 

 

●商品撮影に

 

 

「自社商品などの撮影をしたいけどスタジオを借りるほど大がかりなものでもない…」という場合は、貸し会議室ならではの落ち着いた空間をご利用ください。

みんなの貸し会議室ではシンプルな白いテーブルをご用意しているので、商品撮影時のバックとしても大活躍してくれます

また、個人でハンドメイド品を販売しているという方は、可愛らしく飾り付けて撮影しても良いですね。

自宅や自社で撮影するよりも確実なスペースを確保できて、きれいに撮影することができます。

 

 

●説明動画の撮影に

 

 

 

「求人のための動画を撮影したい」「商品紹介を動画でしたい」という場合、シンプルな背景と静かな場所が欲しいですよね。

みんなの貸し会議室では、周りの騒音を気にせずご利用いただけるよう、ゆとりのあるレンタルスペースを並べ、部屋の大きさに合わせて階数を分けています。

動画撮影時も周りの音に左右されず、安心して撮影に臨んでいただけます。

また、会議室のような落ち着いた内装なので、スーツ姿や普段着などどんな服装であっても違和感がなく撮影できます。

 

 

●宣材写真や証明写真に

 

 

取り急ぎ宣材写真が必要という場合は、貸し会議室で個人撮影を行う方も多いです。

ご自宅で撮影するには背景に生活感が出てしまいますし、外で撮影するには良いシチュエーションが見つからず、宣材写真としては使いづらい写真に仕上がってしまうこともあります。

みんなの貸し会議室ならシンプルな内装なので、宣材写真を撮影する場所としてもぴったりです。

さらに壁には落ち着いた色味のパステルカラーを採用しているため、撮影スタジオのように背景としてとして活用していただくことも可能です。

 

 

●勉強会やワークショップの紹介に

 

 

個人で勉強会やセミナー、ワークショップを開いている方は、どういうレッスン内容を行っているのか、どのような授業風景なのかを自ら宣伝しなくてはいけません。

勉強風景や、宣伝したい物を広げて撮影を行うとなると、ある程度のスペースが必要となりますよね。

みんなの貸し会議室は撮影したい内容やシチュエーションに合わせて定員8名~最大60名が収容できる大小さまざまな貸し会議室をご用意しております。

大きめの貸し会議室を利用して実際にイベントを開催している様子を撮影しても良いですし、小~中規模の貸し会議質にて教材紹介やワークショップの成果を紹介するために写真や動画を撮影するのもおすすめです。

 

 

●コスプレの撮影に

 

 

みんなの貸し会議室ではコスプレ撮影の際も利用可能です。

教師や塾講師というキャラクターコスプレはもちろん、背景を飾り付けたり、窓やドアを上手に利用すれば幅広いコスプレ撮影が楽しめます。

ただし、化粧スペースや着替えスペースのご用意はございませんので、すべて貸し会議室の利用開始後、室内で行っていただく必要がありますのでご了承ください。

 

 

撮影スタジオとしてみんなの貸し会議室を利用してみよう!

 

みんなの貸会議室では、イベント開催のほか様々なシチュエーションの写真・動画撮影が可能です。

機材やカメラマンの手配を自ら行える場合はぜひご活用ください。

当レンタルスペースではカメラにまつわる備品等、カメラマンの手配等はは一切取り扱いございませんので、あらかじめご注意ください。

各お部屋は事前に内覧もできますので、撮影を目的とされる方はお気軽にご相談ください。

みんなの貸し会議室のご利用、心よりお待ちしております。