【博多・天神で撮影ロケ】撮影OKな貸し会議室まとめ

2019年 8月 24日

貸し会議室はその名の通り、会議や打ち合わせなどビジネス目的でしか使われないと考える人は多いですが、実はビジネス目的以外にも同窓会やママ会、写真撮影などにも利用できます。

今回は、博多天神近くで撮影ができる貸し会議室をご紹介します。

会議室ごとに特徴があるので、ご自身で一度見比べてみるとお得にご利用できます。

 

撮影可能なオススメ貸し会議室5選

撮影するにもまずは場所からということで、撮影に最適な貸し会議室を順番にご紹介します。

 

みんなの貸会議室

 

博多駅近くで貸し会議室をお探しのときにぜひ一緒にご検討いただきたいのが当レンタルスペース『みんなの貸会議室』です。

~20名が利用できるお部屋は平日1時間3,240円、60名規模が利用できるお部屋は平日1時間5,616円から利用でき、長時間利用の場合さらに金額がお得になります。

少人数から大人数まで対応可能で、カジュアルな雰囲気での撮影にも適しています。

またWi-Fiや充電器など設備も無料で充実しているため長時間の撮影も可能です。

さらにエレベーターが完備されており、機材の持込が楽なのも人気の秘密です。

会議室が多すぎてわからないという方はぜひ一度ご連絡ください。

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>

 

 

ブリーグ会議室

>出展;スペースマーケット

博多駅から徒歩6分の場所に位置するブリーグ会議室。

スペースは比較的狭いですが、奥行きがあり最大12名が収容可能です。

Wi-Fiやプロジェクター、ホワイトボードといったオプション無料で利用できます。

時間帯で価格は変わり、朝7時から10時までの3時間はなんと390円の格安で利用可能!

しかし、閑静な場所にあるので大音量や振動を伴う行為は禁止されています。また人数も最大12人と決して多くはないので、撮影の際は気を付けてください。

ブリーグ会議室のご予約はこちらから

 

 

天神ビル

出展:九州メンテナンス株式会社

 

天神ビル』は、天神駅より徒歩1分に位置する貸し会議室。

30名が収容できる中規模スペースや、350名が収容できる超大規模スペースまで合わせて11個のレンタルスペースがあります。

広々とした個室空間で、厳かな雰囲気の撮影に適してるといえます。

3時間以上の利用が必須で、1時間16,000円~

ホワイトボード、スクリーンは無料ですが、そのほかオプションは別途有料となり、事前予約が必要です。

このように料金は高めですが、その分350名まで収納できたりと用途の幅は広がります。そのため、個人で利用するよりは大人数で利用するのがいいでしょう。

エレベーターも完備しているので設備搬入もばっちりです。

 

天神ビルの予約はこちらから

 

 

ソレイユ会議室

出展:スペースマーケット

 

ヨレイユ会議室』は天神駅6番出口を出てすぐにある貸し会議室で、ビルの1室にある完全個室型のスペースです。

Wi-Fiやホワイトボード、プロジェクターも無料で利用できます。

貸し会議室は1時間ごとに利用でき、1280円と利用料金もとてもリーズナブル!

しかし、収容人数の制限、広さの制限があるので小規模の撮影に適しています。

また机を寄せる際にもスペースが使うので注意が必要です。

ソレイユ会議室の予約はこちらから

 

 

お気軽会議室 天神南

出展:インスタベース

天神南駅より徒歩2分にあるお気軽会議室 天神南は、定員最大12名の貸会議室です。

完全個室で、大きな窓があり見晴らしが良い開放的な空間が魅力です。

1時間以上の利用が必須ですが、平日深夜は1時間270円~と費用がかなりリーズナブルです

貸し会議室は建物4階部分にあり、さらに階段で上る必要があるので機材を運ぶ際には注意が必要です。

またこちらも収容人数が少ないので注意が必要です。

 

 

貸会議室で撮影するメリットは?

貸し会議室で撮影をするというのはあまりなじみがないかもしれませんが、かなりのメリットがあります。

 

料金が安く、ある程度の設備がそろっている

写真スタジオなどは撮影をするために作られているので、料金が高くなってしまいますが、貸し会議室は撮影専用でないからこそ安く利用できます。

また無料Wi-Fiなど設備も整っているので、撮影前に打ち合わせをしてそのまま撮影に入ることも可能です。

撮影内容もYouTubeや商品撮影など、多目的だからこそいろいろなことに使えます。

 

 

自由度が高い

完全個室で備品も充実しているので、自分の好きなようにスペースを作って撮影が行えます。

個室なので動画撮影も可能ですし、備品の配置を変えればいろいろな撮影もできます。

撮影スタジオよりも柔軟に対応できる、これも魅力です。

 

 

アクセスの良さ

貸し会議室は全国各地からの利用者を想定しているため、主要駅から近いなどアクセスが良いところが多いです。

そのため重い機材を持ち歩く必要はなく、駅についてすぐ利用することができます。

例を挙げると、みんなの貸会議室は博多駅から徒歩2分のところにあります。

 

貸会議室で撮影するデメリットは?

もちろんメリットがあれば、デメリットもあります。ここではそれをご紹介します。

撮影専用の機材は無い

Wi-Fiや机などが完備されている貸し会議室がほとんどですが、照明など撮影専用の機材がありません。

そのため機材を運んでいただく必要があり、貸し会議室の立地次第では大変な作業になってしまいます。

機材がそろわなければ本格的な撮影は難しいので、事前に機材の確認をしておく必要があります。

 

動きのある撮影が難しい

貸し会議室は机や椅子などが置いてある会議のためのスペースなので、どうしても使える範囲が限られてしまいます。

そのため動き回る撮影なのに向いていません。

どうしてもその中で撮影が必要な場合は広いお部屋を取る必要があります。

 

大音量が出せない

貸し会議室という性質上ほかの部屋にも利用者様がいる可能性が高く、注意を払う必要があります。

完全個室の貸し会議室であればある程度は可能ですが、そうではない天井を共有するタイプの場合はそうもいきません。

そのため迫力のある音声を記録したい場合は注意が必要です。

 

貸し会議室でおこなえる撮影例

それでは上記のメリットとデメリットを踏まえて貸し会議室に向いている撮影と向いていない撮影をご紹介します。

撮影の場合、撮影する場所によってその題材がその場所に適しているのか適していないのかは変わってっきます。

今回はみんなの貸会議室の例を用いて、貸し会議室で行う際にピッタリの撮影例をご紹介します。

 

インタビューの撮影

インタビューの撮影では、声が通りやすい場所でおこなう必要があります。貸し会議室はその名の通り、会議をする場所に適しているので声が通りやすく落ち着いた雰囲気で撮影を行うことができます。

そのため見る側に内容が伝わりやすく、しっかりしているなど良い印象を与えやすいです。

また、当貸し会議室「みんなの貸会議室」では定員8名から60名まで幅広く対応しているので、インタビューの規模に合わせて柔軟に借りることができます。

 

講演会・セミナー・説明会の撮影

セミナーや説明会の動画を撮影することで、インターネットを通して全国の人に見てもらうことが可能です。

貸し会議室は基本的にレイアウトを自由に変更できることが多く、ホワイトボードやプロジェクターなどの設備も充実しています。そのため、講演会の内容や対象者に合わせて自由に撮影が可能です。

みんなの貸会議室では、レイアウトの変更は自由、ホワイトボードやマイク等の貸し出しはすべて無料で行っているので撮影に集中できる環境が整っています。

 

ロケ地

テレビ番組や自主制作動画で会議室を使いたいという場合にも貸し会議室が利用できます。会議室の雰囲気作りには、会議のために作られた貸し会議室が一番です。

また駅に近い貸し会議室が多いので、資材の運び出しが楽な点も適している理由の一つです。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあります。また完全個室となっているので他の人に邪魔されることなく撮影に集中できる環境が整っています。また定員8名から60名までの幅広い部屋を備えているので、機材の多さやスタッフの人数に合わせて部屋を選択することができます。

 

商品撮影

自社製品を撮影して、パンフレットを作りたいといった場合にも貸し会議室は適しています。

貸し会議室は落ち着いた空間を提供できるので、商品の良さを際立たせる可能です。
またテーブルを複数用紙していることも多く、場所の制限にとらわれることなく商品を広げて置いておくことも可能です。

みんなの貸会議室では、白いテーブルをご用意しているので、商品撮影の背景としても大活躍してくれます。天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、商品の運び出しも難なく行うことができます。

 

貸し会議室に向いていない撮影

それでは貸し会議室で向いていない撮影をご紹介します。

 

アクションシーンなど大きな動きを伴う撮影

デメリットでもご紹介しましたが、貸し会議室はスペースが限られているためアクションシーンなどの大きな動きを伴う撮影には向いていません。

大きな動きができないだけでなく、演者の方の怪我の危険まであるので、大きな動きのある撮影は避けることが無難です。

 

大音量を伴う撮影

迫力のあるシーンに欠かせない叫ぶセリフや大音量の音楽も貸し会議室では向いていません。

デメリットでもご紹介しましたが、貸し会議室にはほかにも利用者様がいます。

またビルのテナントの一つとして営業していることも多く、利用者のみならず近隣のお店にも迷惑がかかってしまいます。

完全防音でないところがほとんどなので、大音量を伴う撮影は避けるようにしましょう。

 

博多・天神おすすめの撮影スタジオ

貸し会議室には向いていない撮影を希望の方向けに博多・天神のおすすめスタジオをいくつかご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

Studio Link(スタジオリンク)

スタジオリンク 自然光1
出典:レンタルフォトスタジオDB

天神駅から徒歩1分のところにある撮影スタジオです。

個室のスタジオになっており、おしゃれな内装がポイントです。

自然光が入りやすくなっており温かい光のなかで撮影したいという方にピッタリです。

 

Booty福岡

Booty福岡 (@bootyfukuoka) | Twitter
出典:Booty福岡

コスプレ撮影スタジオとして人気のあるBooty福岡ですが、通常の撮影も可能です。

教室や和室などのさまざまなセットがあるのも人気の秘密です。

通常はシェアスタジオとなっており30分250円からの格安料金で利用できますが、

貸し切り撮影も可能なのでぜひ一度ご相談ください。

 

ぜひ撮影には「みんなの貸会議室」のご利用を

みんなの貸会議室は、天神駅から徒歩2分の好立地にあります。24時間営業のため、いきなり場所が必要になったという場合も安心でインターネットから簡単に予約することができます。

また完全個室性で定員8名から60名までと、プライバシーの保証と利用の柔軟さも兼ね備えています。

ぜひ撮影に困ったら一度ご連絡ください。スタッフも真摯に対応いたします。

 

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>


福岡・博多・天神エリアで場所を借りるなら「みんなの貸し会議室」

みんなの貸会議室は、福岡・博多・天神エリアにある貸会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやホワイトボード、WiFiなどの設備・備品は全て無料でサービス。

会議や打ち合わせにぴったりの小規模な部屋から、研修やセミナーに大活躍の大規模な部屋まで、様々なお部屋をご用意しています。

詳しくはスペース一覧をご覧ください。

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>