入社式ができる場所って?貸し会議室を利用するメリット・デメリット

2020年 1月 18日

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、「みんなの貸会議室」です。
「みんなの貸会議室」は、会議はもちろん、各種イベントやちょっとした作業など、さまざまな用途でご利用いただいております。

24時間営業、各種備品もすべて無料でご用意しておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。

さて今回は、入社式で貸し会議室を利用するメリットとデメリットをお伝えします。
入社式は、新入社員のモチベーション、ひいては会社全体の士気にかかわるとても大事な行事です。

みんなの貸会議室でも毎年春ごろになると、多くの方に入社式でご利用いただいております。

もちろんメリットがあるからこそ貸し会議室が選ばれているのですが、利用の際に注意しなければならない点もあります。

今回は入社式を行う場所の紹介とそのなかで貸し会議室を使うメリットとデメリットを運営者の視点からご紹介します。

 

入社式はどこで行われる?

入社式が行われる場所は会社によってさまざまですが、特殊な場合を除いて以下の3つのタイプに分けられます。

会社内

雰囲気を引き締めるためにも、新入社員に慣れてほしいという意味でも会社の中で行います。

新入社員も気持ちを新たに望めますし何より追加の経費は掛からないことが魅力です。

しかし会社の中に十分なスペースがない場合は開催が難しくなってしまいます。

ホテル

大規模の入社式で使われることが多いのがホテルです。

ホテルで行うことで特別感を演出し、新入社員のやるきを奮い立たせることができます。

そのままホテルで懇親会を行うことも可能です。

しかしその分料金も高くなるので資金面で注意が必要です。

貸し会議室・会議場

そして今回ご紹介する貸し会議室です。

貸し会議室のメリット・デメリットは後程詳細にご説明します。

 

入社式を貸し会議室で行うメリット

それでは会議室で行う入社式は会社やホテルで開催するよりどのようなメリットがあるのでしょうか、ご紹介します。

交通アクセスが良く、参加者・開催者共に便利

貸し会議室は、もともとビジネスマンに向けて作られているので駅の近く等アクセスの良い場所にあることが多いです。(例として、みんなの貸会議室は天神駅から徒歩3分の好立地にあります。)

そのため参加者・開催者共に入社式の会場に集まりやすくなっており、道に迷う等のトラブルがなくなるため、開催時間が遅れてしまうことなどを避けることができます。

交通アクセスが良いほど時間に余裕をもって始めることもできるのでお勧めです。

 

規模に合わせて部屋・設備を選べる

貸し会議室は定員10名の部屋から60名ほどの部屋まで複数の部屋を所有していることが多いので入社式の規模間に合わせて最適な部屋を選ぶことができます。

小規模の入社式であれば、小さめの部屋を使い連帯感を高める。中規模の入社式であれば大きめの部屋を使い盛大に行うなど入社式をどんな雰囲気にしたいかで自由に選択することができます。

もともと会議用に作られていることもあり、全員が集中できる環境作りができます。

 

ホテルなどに比べ、料金を抑えられる

入社式でホテルなどの会場を借りてしまうと、1時間1万円以上かかってしまうこともあるなど料金がかなり割高になってしまいます。

しかし、貸し会議室は料金が低いところが多く費用面でかなりお得に入社式を開催することができます。
(例えばみんなの貸会議室であれば1時間最低1500円で借りることが出来ます)

 

入社式後に懇親会も可能

貸し会議室によりますが、飲食自由な貸し会議室の場合ケータリングなどを頼んで懇親会を行うことができます。

特に会場を移動することなく、レイアウトを少し変えるだけですぐに始められることがほとんどなので、入社式の雰囲気を保ったまま充実した懇親会を行うことができます。

 

入社式を貸し会議室で行うデメリット

もちろん会議室にもデメリットはあります。

予約が必須で、満席だと使えない

貸し会議室に限ったことではないですが、会場を利用する際には予約が必要になります。

入社式の時期はほとんどの会社が同じで、入社式の日程が被ってしまうことも多いです。

また貸し会議室によって電話や登録が必要になったりとすぐに利用できない場合もあります。

そのため、利用する日が決まり次第予約することをオススメします

 

会議室によって設備にばらつきがあり、設備の確認が必要

貸し会議室は基本的な設備(テーブルや椅子等)はほとんどの会議室でそろえられていますが、会議室によって追加の設備(Wi-Fiやプロジェクター、スクリーン)は有料だったりそもそもなかったりする場合があります。

そのため、貸し会議室をご利用前に設備の確認や下見が必要になってきます。

充実した入社式を行うためにはこの確認をすることが必須です。

 

入社式にご利用いただいた方のお声

実際にみんなの貸会議室を入社式でご利用いただいた方からお声をいただきましたのでご紹介いたします。

入社式について悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

株式会社K様 601会議室ご利用

例年ホテルで部屋を借りて入社式を行っていたのですが、今年は予約が取れずにみんなの貸会議室を利用させていただきました。正直、入社式を無事に行えるのか不安はありましたが杞憂でした。出席者が全員はいっても十分なスペースがあり、また入社式に必要な機材はすべてそろっていたので何事もなく行うことができました。一番心配していたのは雰囲気づくりでしたが、参加者が集中しやすい部屋づくりだったのと参加者全体を見渡すことができたので、開始から最後まで良い雰囲気で入社式を執り行うことができました。またぜひ利用したいです。

 

株式会社S様 501会議室ご利用

弊社では毎年みんなの貸会議室を利用して入社式を行っております。弊社の規模はそこまでおおきくないためホテルなどを借りると割高になってしまうのですが、こちらでは規模に合わせて選ぶことができ、さらに料金も非常に安いので非常に助かっています。また駅の近くで大通りに面しているため参列者が迷うことがなく、時間通りに開始終了することもできています。更にはケータリングも頼むことができるので、式典を行った後にその場でケータリングをすることで入社式の熱感を保ちつつ非常に有意義な時間にすることができるのも魅力です。ぜひ来年も利用させていただきます。

 

福岡・博多エリアならみんなの貸会議室がおすすめ!

みんなの貸会議室は、上記のメリットをすべて満たし、デメリットもほとんどありません。

具体的には、

①天神駅から徒歩3分の好立地

②定員8名から最大60名まで6つの部屋をご用意

③1時間最低1500円から利用可能

④飲食自由、ケータリングにも対応

⑤ネットから予約可能、最短1分で利用可能で延長も可能

⑥全部屋にWi-Fiやプロジェクターなど入社式に必要な設備がすべて無料で利用可能

となっています。

下見はもちろん、そのほかのお問い合わせもいつでも対応いたしますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

 


みんなの貸会議室は、福岡(博多)天神駅徒歩2分の貸会議室・レンタルスペースです。
24時間利用可能。プロジェクターなどの備品は全て無料で、1時間1,620円からご利用できます。

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>