【テレワーク】作業環境を整える!理想の机と椅子の高さは?

2020年 11月 3日

もくじ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。
みんなの貸会議室は、会議はもちろんリモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画鑑賞会、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご利用くださいね。

 

新型コロナウイルスの影響によって、広がりを見せているテレワーク。

しかし従来働いている環境と違い、自分の家の机や椅子で作業していると肩こりや目の疲れがひどくなってしまったというお声も良く聞きます。

そこで今回は、テレワークの作業環境を整える方法をご紹介します。

チェックリスト方式になっているのでぜひお部屋と照らし合わせながらご確認ください。

 

テレワークの環境を整える13の方法


出典:厚生労働省

厚生労働省はテレワークに関して、以上の画像のような環境を推奨しています。

そこでこれを参考に、また情報を加えてテレワークの環境を整えるための つの方法をご紹介します。

どれも確認しやすく実践しやすいものになっているので、肩こりや疲れに、仕事の効率にお悩みの方はお試しください。

 

テレワークに理想的な椅子の条件

まずはテレワークでもっとも必要だと考えられる椅子についてご紹介します。

椅子一つでも工夫をするだけでテレワークの環境がぐっと良くなります。

また椅子の高さは一般的に40cmですが一概には言えないので、下記の条件に合わせてお使いください。

 

足の裏全体を床につける

椅子の高さを決めるうえで最も大事なのが、足の裏全体を床につける事です。

こうすることで身体の安定感が向上し集中力の向上につながります。

 

強度が十分で安定している

集中力の維持には姿勢の維持が大切になります。

そのため椅子は安定しており、しっかりと支えられるものを選びましょう。

 

背もたれがあり、角度を調節できる

疲れてくると無意識のうちに猫背になったり、後ろに倒れてしまうことがあります。

それを防ぐためにも角度を調節できる背もたれがあることが理想です。

パソコンの画面を少し見下ろせるくらいの角度が理想とされています。

 

テレワークに理想的な机の条件

椅子をテレワークに適した状況にした後は机です。

机と椅子のどちらも最適な状況にしておくことでテレワークの効率を最大限高めることができます。

また一般的な机の高さは70cm前後にされていますが、机の理想の高さは人の身長によって左右されるので以下では万人にあてはまる基準をお伝えします。

 

肘を90度以上にしてもキーボードに自然に手が届く高さ

机の理想の高さは椅子の条件を満たしたうえで、肘を90度以上にしてキーボードに自然に手が届く高さです。

この高さが一番体に負担がかからず、作業がしやすいとされています。

今の高さが合わないという場合には、高さを調整できる机もあるのでそちらを購入されることをオススメします。

 

座った時に膝と机に余裕があるか

座った時に膝と机の間に余裕があるかどうかも意識しましょう。

ゆったりと座ることによって作業中に感じてしまう疲れを軽減することができます。

 

机の上に必要なものが配置できるか

職業によっては複数のモニターを見る必要があったり、多くの資料を広げる場合があると思います。

机はそれらを置くのに十分な広さのものにして、どれもすぐに目に入るようにしましょう。

作業中に目線が移動しすぎると集中力の妨げになってしまうため、視線の動きを抑えることが肝です。

 

テレワークに理想的な照明の条件

 

パソコンを見ていると目が疲れてきます。

しかし証明を調整することで目の疲れを抑えることにもつながります。

ここではテレワークの理想的な照明の条件をお伝えします。

 

机の上全体が照らされているか

作業をしている時に、机の上全体が照らされているようにしましょう。

机上の光の当たり方にムラがあり、暗くなっていると目が疲れやすくなってしまいます。

室内照明だけでは暗い場合はデスクライトを使うのがおすすめです。

 

ディスプレイに直射日光を当てない

パソコンの画面に太陽光が入ると、見にくくなるばかりか目の疲れも蓄積します。

そのため窓から離れた位置に置く、遮光カーテンを使うなどして室内の照明でディスプレイを照らせるようにしましょう。

 

ブルーライトをカットする

眼精疲労の原因と言われるブルーライトをカットするのも方法の一つです。

ブルーライトカット機能のある眼鏡やフィルターが販売されているので

長時間のパソコン作業をする方などは一度検討してみてください。

 

テレワークに理想的な室内環境の条件

姿勢や設備を整えた後は、テレワークの室内環境の整備をしましょう。

会社ほど空調設備が整ってないことが多いテレワークでは、意外と室内環境の悪さが集中力の妨げになっているという場合もあります。

以下は特に用意するものもなく試せるのでぜひお試しください。

 

1時間に1回は換気する

1時間に1回、5分ほど換気をしましょう。

室内の空気を入れ替えることによってウイルス対策になるのはもちろん

気分がリフレッシュするので改めて仕事に取り組むことができます。

暑い日や寒い日などはありますが、1時間に1回を目安にしてください。

 

室温は17℃~28℃で、直接風に当たらない

エアコンなどを使う場合の温度は17℃~28℃の範囲の中から気温に応じて変更しましょう。

またその際には排出される風に直接当たらないことにも注意してください。

またあくまでもこれは目安なので自分がつらい場合はこの限りではありません。

 

テレワークに理想的なその他の条件

それでは最後に設備や照明を整えたうえで最後にできる工夫をお伝えします。

 

パソコンと40cmの視距離を開ける

パソコンと目の距離は40cmを保つようにしましょう。

近すぎても遠すぎても目に負担がかかりやすくなってしまいます。

この40cmという距離は体に負担がかからず、画面全体を見れるとされているので一度試してみてください。

 

適度に休憩を取る

パソコンの作業に集中しすぎるのではなく、適度に休憩を取りましょう。

適度な休憩は体の疲れを取り、その後の集中力を高めることができます。

換気をする際に、少しストレッチをする際に画面を見ない時間を意識的に作るようにしましょう。

 

自宅では集中できない、集中できる場所をお探しの方に!天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

飲食物も持ち込めるので、懇親会も行うことができます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

無料Wi-Fiに、広い机など作業に適した環境

テレワークに必要なものをみんなの貸会議室では一通り取り揃えており

高速の光Wi-Fiやホワイトボード、広い机などを利用して作業することができます。

また電源タップなどもご用意しているので、複数人での作業にもおすすめです。

 

−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


−無料設備例(定員60名の601会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05)、プロジェクター用スクリーン(100インチワイド)、ワイヤレスマイク2本(マイクスタンド有り)、スピーカー(ベルキャット 型番:BWPA-40)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm 1台, 1200mm × 900mm 1台 )、可動式机( 1800mm × 450mm 12台, 1200mm × 450mm 7台)、椅子50脚、予備椅子11脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


 

※その他定員8名、12名、30名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス抜群

テレワークの場所としては立地の良さも大切です。

その点「みんなの貸会議室」は天神駅から徒歩2分の好立地のため、アクセスも抜群で非常に好評です。

複数人で利用される際も集まりやすいと好評なので、ぜひご利用ください。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや作業の追い込みなどにもご利用いただけます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。