【節税対策】会議は経費になる?会議費を徹底解説!

2021年 4月 5日

もくじ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

仕事をしていると、打ち合わせなどの会議が必ず必要になってきます。

そしてその会議にかかった費用のことを会議費といい、経費に申請することが出来ます。

会議費は法人税に大きな影響を与えるものも多く、またサラリーマンの場合申請方法を間違えると経費として承認されない可能性もあります。

そこで今回はこの会議費に関して、その支払いが会議費に該当するのか、はたまた別の経費になるのか、詳細に解説します。

 

そもそも会議費とは?

会議費とは、社内での会議や、取引先との打ち合わせ・会議にかかった費用のことです。

これだけだと簡単に見えますが、実際に会議を行う際には場所を手配したり飲み物や食べ物を手配したりすることが多いため、どの範囲までが会議費として落とせるのかを判断する必要があります。

ちなみに会議費は、企業会計上においては販売費および一般管理費として処理されます。

 

会議費として計上できるものは?

会議費として計上できるものは以下のようなものがあります。

 

会議を行う上で必要な飲食代、場所代、資料代

会議が長時間に及ぶ場合などは人数分の飲み物やお弁当などを用意することがあるでしょう。

他には社外で行う場合は、貸し会議室の費用なども掛かります。

また資料を紙で用意する場合は、その印刷代や準備代も必要です。

これらはすべて会議費として計上することが出来ます。

 

社員が社内外で会議や打ち合わせを行った際の飲食代

これは上のパターンにあてはまる部分もありますが、社員が社内で飲食を伴った会議をする場合、社外の喫茶店や飲食店で会議や打ち合わせをした際にかかった費用は会議費として計上することが出来ます。

この場合、会議費として計上できる金額に上限はありませんが、一般的には3000円程度です。

 

取引先との接待飲食代のうち、一人当たり5000円を超えないもの

原則、取引先や得意先と食事をした場合は「接待交際費」として扱われますが、一人あたりの金額が5000円以下の場合は「会議費」として計上することも可能です。

 

【フリーランスの場合】会議費に計上できるもの

フリーランスの場合は、上記のような場合に加えてもう一つ経費にすることが出来る状況があります。

 

一人で仕事をする場合の飲み物代

カフェやファミレスなどで一人で仕事をする場合に、カフェやファミレスで頼む飲み物は会議費として経費にすることが出来ます。

しかし「食べ物代」は経費にならないので、この点は注意が必要です。

 

会議費を申請するために領収書やレシートを保管する

会議費を正しく申請するためにも、上記のような状況にあてはまる状況であれば、どのような支払いをしたのかがわかるようにレシートや領収書を必ずもらいましょう。

またこの際に宛名を書く場合、サラリーマンの方は会社名を、フリーランスの方は自分の名前を書くのが一般的です。

 

【まとめ】会議費の抑えるポイント

最後に上記の内容を簡単にまとめます。

  • 会議費とは、社内外での会議や取引先との打ち合わせ・会議に使用した経費のこと
  • 場所や時間に関係なく、会議に関係あれば計上できる
  • 社員が社内外で行った会議での飲食代は形状可能
  • 取引先との接待飲食代のうち、1人5000円を超えないものは会議費として計上可能
  • 支払った際には、レシートや領収書に宛名を明記して保管する

 

みんなの貸会議室では会議費申請用の領収書も発行可能

みんなの貸会議室は経費清算や、会計処理で必要な場合、PDFデータの領収書発行が可能です。
宛名、郵便番号、ご住所をお知らせください。

しかし本来は、クレジットカード払いの経費清算や会計処理に必要なのは、カード支払い明細とご予約時にお送りするご予約内容が記載してあるメールのコピーにて実施可能で、銀行振込についても振込明細で領収書の代用可能です。

領主所を発行前にご確認いただけますと幸いです。

 

福岡天神で会議会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

また全部屋個室のため、だれにも邪魔されることなく会議に集中することができます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

パソコン一つを持ってくるだけ!充実の無料設備

会議にはプロジェクターやホワイトボード、人数分の電源タップなど様々な備品が必要になることが合あります。

ですがご安心ください、みんなの貸会議室では無料Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなど会議に必要なものをすべて無料でご用意しています。

 

−無料設備例(定員8名の801会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。


−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々

スペースを借りて会議をする場合、やはり立地が大切になってきます。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、アクセスが非常に楽です。

駅近くを動き回る必要もないのでコロナ対策にもなりますよ。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、早朝の会議などいつでも時間が空いたときに会議を行うことができます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。