その移動本当に必要?対面で行うべき会議とリモートで問題ない会議の特徴とは

2021年 5月 12日

もくじ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

新型コロナウイルスの影響によって、会議がリモートで行われることも当たり前になってきました。

しかし、リモート会議にも対面会議にもそれぞれの特徴、メリット、デメリットがあり、すべてをリモートで行うと逆に生産性が下がったり、目的が達成できない場合があるでしょう。

そこで今回は、対面会議・リモート会議それぞれのメリット・デメリットのご紹介と、それを踏まえてどんな会議が対面会議、リモート会議に適しているのかをご紹介します。

 

対面会議のメリット・デメリット

まずは最初に対面会議のメリットとデメリットをご紹介します。

対面会議のメリット

意思の疎通がしやすい

対面会議では全員が同じ空間にいるため、意思の疎通をスムーズに行えます。

直接話しかけることで、相手の理解度が変わってきますし、言葉で伝わらないことでも身振り手振りを通して伝えやすくなっています。

 

信頼を築きやすい

対面会議は、相手の表情や感情の変化を感じ取りやすく、熱意や真意まで理解できることがあります。

そのため相手の人となりがつかみやすく、信頼を築きやすいでしょう。

 

対面会議のデメリット

それでは次は対面会議のデメリットをご紹介します。

集まる必要がある

対面というからには当たり前ですが、一か所に集まる必要があります。

参加者全員がもともと同じ建物にいれば問題は少ないですが、遠方からの参加の場合などは出張費用や移動時間がかかってしまう場合があります。

またそれらの移動時間を加味したうえでスケジュールを調整する必要があり、その手間もかかります。

 

リモートに比べて費用がかかる

対面会議であれば、場所の準備や名刺の用意など準備する必要のあるものが増える傾向にあります。

その分費用がかかることがデメリットと言えるでしょう。

 

リモート会議のメリット・デメリット

それではリモート会議のメリット・デメリットをご紹介します。

 

リモート会議のメリット

集まる必要がない

リモート会議の大きなメリットは、集まる必要がないことでしょう。

参加者がどこにいたとしてもネット環境さえあれば、参加できます。

またそれ故にスケジュール調整も対面に比べて楽です。

 

会議の準備が少ない

リモート会議の場合、紙の資料を用意する必要もなく各自が準備するだけで会議を始められます。

そのため準備に時間をかけることなく、簡単に会議を始めることが出来ます。

 

リモート会議のデメリット

参加者の雰囲気や表情がつかみにくい

リモート会議では、参加者の表情や感情の変化をつかみにくくなっています。

そのため言語でのコミュニケーションに重きが置かれており、ちょっとしたニュアンスの違いや誤解によって話がかみ合わなくなる場合があります。

 

全員の主体的な参加が難しい

リモート会議では、リアクションや発言が被ることを恐れて発言できないということがあります。

そのため一定の人が発言を続けてしまう場合も見られ、司会者は発言の機会を全員に渡す必要があるでしょう。

 

信頼を築くことが難しい

対面会議の逆ではありますが、相手の雰囲気をつかむことが難しいため信頼を築くことも同時に難しくなっています。

また大人数での会議の場合だと、会議後の雑談なども生まれにくいため会議以外の面でも信頼を築くことが難しいと言えるでしょう。

 

対面で行うべき会議

対面会議では、上記で書いたように「コミュニケーションの取りやすさ」「信頼の築きやすさ」に大きな特徴があります。

そのため、以下のような場合では対面で会議を行うとリモートよりも効果的だと言えるでしょう。

  • 議論・ディスカッションが主目的の会議
  • 初めての顧客との会議
  • 上司が部下に仕事を教えるための会議
  • プレゼンテーション

 

リモートでも問題のない会議

次にリモートでも対面の時の効果を損なわずに行える場合をご紹介します。

  • 報告会など情報を共有、伝えるための会議
  • 雑談などチームでの交流会
  • 勉強会やセミナー

 

その時々において使い分けましょう

ここまで対面会議やリモート会議についてご紹介しました。

対面の会議はその気になればすべてリモートで行うことが出来ます。

しかし、対面ならではの良さがあるのも事実です。

社会情勢や社内の状況を鑑みながら判断することが大切でしょう。

 

福岡天神で会議会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

また全部屋個室のため、だれにも邪魔されることなく会議に集中することができます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

パソコン一つを持ってくるだけ!充実の無料設備

会議にはプロジェクターやホワイトボード、人数分の電源タップなど様々な備品が必要になることが合あります。

ですがご安心ください、みんなの貸会議室では無料Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなど会議に必要なものをすべて無料でご用意しています。

 

−無料設備例(定員8名の801会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。


−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々

スペースを借りて会議をする場合、やはり立地が大切になってきます。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、アクセスが非常に楽です。

駅近くを動き回る必要もないのでコロナ対策にもなりますよ。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、早朝の会議などいつでも時間が空いたときに会議を行うことができます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。