今日から使える!アイデアを出すためのフレームワーク8選

2021年 7月 6日

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

アイデアを出さないといけないけど、うまくいかない、行き詰ってしまう。

誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんな時に手助けになるアイデアが出るフレームワークをご紹介します。

いくつかご紹介するのでぜひお試しください!

 

6W2H

一つの課題に対して

Who (誰が)
Whom(誰に)
What(何を)
Why(なぜ)
When(いつ)
Where(どこで)
How(どのように)
How much(いくらで)

という8つの観点でアイデアを書き出していくフレームワークです。

分解することでそれまで気づけなかった可能性に気づくことができ、アイデアの幅が広がりやすくなります。

基本的なことを確認できるので、初期の段階で使うことをオススメします。

 

ブレインストーミング

こちらは、思いついたアイデアを出し続けるというフレームワークです。

先入観を取っ払い、自由にアイデアを出すことでそれまでは考えられなかったアイデアが出る可能性があります。

ブレインストーミングでアイデアを出す際には以下の2点に注意してください。

  1. アイデアの批判をしないこと
  2. 出たアイデアをつなぎ合わせて、連想すること

イエスアンドゲーム

イエスアンドゲームは活発にアイデアを出したいときに使われやすいフレームワークです。

出たアイデアに対して、褒めつつ更によくなる案を出していきます。

流れは以下の通りです。

  1. アイデアを出す
  2. そのアイデアを褒めつつ、更に発展させたアイデアを出す
  3. そのアイデアを褒めつつアイデアを出す

という流れを繰り返していきます。

アイデアを否定されることがなく、良い雰囲気でアイデア出しができるのでのびのびと自由なアイデアを出すことが出来ます。

 

ブレインライティング

ブレインライティングは発言せずに意見をだしていくフレームワークです。

一つのシートに少人数でアイデアを書き、シートを埋めていきます。

シートの一番上のテーマに関して、それに関するアイデアを一人で1行ずつ書いていきます。

埋めた後は隣の人に渡し、シートが埋まったら終了です。

発言が苦手な人からもアイデアを集めやすく、自由に書くことが出来るので個性あるアイデアを集められる可能性が高くなります。

 

オズボーンのチェックリスト

オズボーンのチェックリストは以下の9つの考えを用いて、アイデアを考えるフレームワークです。

  1. 転用:ほかに利用法はないか
  2. 応用:他の分野や商品から使えるものはないか
  3. 変更:決まっているものを変えてみる
  4. 拡大:個数や規模などを大きくしてみる
  5. 縮小:個数や規模などを小さくしてみる
  6. 代用:他の物で代われないか
  7. 置換:順番や要素を入れ替えてみる
  8. 逆転:順序や上下を逆にしてみる
  9. 結合:組み合わせてみる

条件の元で考えることでアイデアが出やすくなります。

またそれまで気づかなかった視点を取り入れることもできるので、行き詰った時に特におすすめのフレームワークです。

 

マンダラチャート

マンダラチャートは9つのマスの中央にテーマを置いて、連想される単語を残りのマスに埋めていくフレームワークです。

ルールは、残りの8マスを埋めるだけ。

意外と難しく、深く考える必要があるのでそれまでは気づいてなかったアイデアがふと出ることがあります。

テーマをいくつか決めて何回も行うのも良いでしょう。

 

アンチプロブレム

アンチプロブレムとは、テーマとは真逆の課題を設定してアイデアを考えるフレームワークです。

例えば元のテーマが「飲食店の売り上げを上げるには」だった場合「飲食店の売り上げを下げるには」という課題に設定します。

真逆の課題を考えてみることで、改善しようとしていた時には気づけなかったアイデアが出てくる場合があります。

気分転換にもなりますし、それまでなかった視点を簡単に取り入れられるのでおすすめのフレームワークです。

 

なぜで深ぼる

こちらはすごく単純なフレームワークで、一つの課題やアイデアに対してなぜを繰り返して深堀をしていきます。

一つのアイデアを深く考えることで、その裏にある思いや別の気づきを得ることが出来ます。

このフレームワークはこれ単体で使うよりも、他のフレームワークと併用することがオススメです。

アイデアの量と質の担保に繋がります。

 

福岡天神で会議会場をお探しなら、アイデア出しにも使える天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

全部屋個室のため、周りを気にすることなくアイデア出しなどに集中することが出来ます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

パソコン一つを持ってくるだけ!充実の無料設備

みんなの貸会議室では無料Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなど会議に必要なものをすべて無料でご用意しています。

アイデア出しにも最適な環境が整っているので、ぜひご利用ください。

 

−無料設備例(定員8名の801会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。


−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々

スペースを借りて会議をする場合、やはり立地が大切になってきます。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、アクセスが非常に楽です。

駅近くを動き回る必要もないのでコロナ対策にもなりますよ。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、早朝の会議などいつでも時間が空いたときに会議を行うことができます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。