MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

コミュニケーションがとりづらい!リモートワーク下でのコミュニケーションのコツ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

新型コロナウイルスの影響もあり、リモートワーク、テレワークが普及しています。
自宅やお店など場所を選ばずに自由に働けることは、労働者にとって良いことでもありますが、問題もいくつか産んでいます。
今回はいくつかある中でもコミュニケーションの問題を取り上げ、その原因から改善策までご紹介します。

目次

リモートワークでコミュニケーションが不足する理由

リモートワークは、対面と比べコミュニケーションが減る傾向にあります。
ここではなぜコミュニケーションが減少するのか、その原因を紹介していくので、その改善のためにもぜひ参考にしてください。

コミュニケーションにタイムラグが生じる

対面であれば、質問されたときや声をかけた時にすぐに返事が来るので、その分コミュニケーションは多くなります。
しかしリモートワークの場合、質問や相談、報告に対しての返信にタイムラグが生じてしまいコミュニケーションをスムーズに進まなくなります。

連絡の数が減る

リモートワークの場合、相手の状況が見えずコミュニケーションをとってもいいのか、業務の邪魔にならないのか判断がつきません。
故に連絡を控えてしまう場合があり、結果的にコミュニケーションが減ってしまいます。

業務のやりとりが中心になる

対面であれば、一緒に休憩をする、ご飯を食べるなど仕事以外でもコミュニケーションをとる機会があります。
またそのほかにも仕事中の雑談など業務以外の話をする機会も多いでしょう。

しかしリモートワークとなると各自が仕事に取組み、各自で休憩などを取るため業務以外の話がうまれにくく、結果的にコミュニケーションが減ってしまう場合があります。

コミュニケーション不足によって生じる問題

それではコミュニケーションが不足するとどのような問題が起きてしまうのでしょうか。
いくつかご紹介します。

業務の評価が難しい

対面の場合は、その子の成果だけでなく取り組む姿勢まで総合的に評価出来ました。
しかしリモートワークになり、コミュニケーションが減ったことでその過程を見ることが難しくなり、それによって業務自体の評価が難しくなってしまいます。
またそれによって評価が難しいだけでなく、働いている側の納得感もうまれにくく不満につながってしまうばあいもあります。

モチベーションが低下する

働くモチベーションは一緒に働く人によってもたらされることも多いです。
一緒にはたらく人が好き、尊敬できるなど理由は様々ですが、コミュニケーションが不足することでそう思える機会も減り、チームの意識が生まれにくくモチベーションの低下につながります。
またモチベーションの低下が生産性にまで影響を与える場合もあるので注意が必要です。

リモートワークでもコミュニケーションをとるコツ

それではリモートワーク下ではいかにコミュニケーションを取ればいいのでしょうか。
単純にコミュニケーションの数を増やすだけでは、効果的なコミュニケーションを取れてるとは言えません。

そこでいくつかコツをご紹介します。
すぐに実践できるものもあるのでぜひお試しください!

業務外のコミュニケーションの時間をあえて作る

リモートワークでは上記でご説明したように、業務の連絡が中心になりがちです。
そこであえて業務外のコミュニケーションの時間を作るなど、業務以外の話ができる時間を作るのも良いでしょう。

そうすることで、チームに対する所属意識が生まれやすくなりモチベーションや生産性の低下を防ぎやすくなります。
1週間のうちに時間を決めて、コミュニケーションをとるのも良いでしょう。

対面の機会を作る

リモートワークの中であえて対面の機会を作るのも良いでしょう。
対面のコミュニケーションはリモートワーク上のコミュニケーションよりもはるかに関係を築きやすく、上記で起きたような問題を防ぐことが出来ます。
チームの始動時など、大事な時には一度対面で行うと良いでしょう。

自分からの情報発信を増やす

些細なことであっても、チーム内で情報発信をすることでコミュニケーションを促すことが出来ます。
自分の考えや情報を共有することがコミュニケーションを促進する第一歩です。

スケジュールを共有する

コミュニケーションを取りにくいという状況を防ぐためにチーム内のスケジュールを共有すると良いでしょう。
スケジュールを把握しておけば、質問や雑談をしやすい状況を作ることができ、コミュニケーションの増加に繋がります。

リモートワーク用のコミュニケーションツールを利用する

リモートワークをより効果的に進めるために、いくつかのツールが存在します。
以下の記事でご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
リモートワークの不安解消!おすすめツール12選 こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。 新型コロナウイルスの影響によって、多くの企業でテレワークが始まりました。しかしテレ...

福岡天神で会議会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次