【2021年】周りに差をつける!リモートワーク下での商談のコツ

2021年 9月 2日

もくじ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、リモートワーク、テレワークが普及しています。

自宅やお店など場所を選ばずに自由に働けることは、労働者にとって良いことでもありますが、今までと同じようにやっていてはうまくいけないこともいくつかあります。

今回は、そんな中でもリモートワークでの商談を取り上げ商談をいかにうまく進めていくのか、そのコツをご紹介します。

ぜひ参考にしてください!

 

リモートワークと対面の商談は違う

まずはリモートワークと対面の商談は違いがあることを認識することが大切です。

今まで対面の商談は成功させてきたけど、リモートワークになった途端にうまくいかなくなったという声も聞きます。

リモートワークと対面の商談は違いがあるので、同じように商談を進めても成功率が低くなってしまうのです。

まずはリモートワークでの商談の難しさから、それをいかに改善してライバルと差をつけていくのか、その順番でご説明します。

 

リモートワークの商談はなぜ難しいのか

それではリモートワークの商談がなぜ難しいのか、その理由をご紹介します。

 

空気感や雰囲気が伝わりにくい

リモートワークでの商談の場合、対面に比べて空気感や雰囲気、こちらの本気度などが伝わりにくくなっています。

対面と違い握手等ができず、またこちらの姿勢全体を見せていないなど複数の理由がありますが、この伝わりにくさがリモートワークの商談を難しくしています。

 

相手に意図が伝わりにくい

リモートワークの商談の場合、基本的には手元の資料と自分の説明で進んでいきます。

対面であればホワイトボードなどを用いながら、身振り手振りで説明が可能ですが、リモートワークではそれはやりにくいです。

そのためオンラインでの商談に慣れていなかったり、準備が不足していたりすると不足分を補うことが難しく、結果的に相手に意図が伝わりづらくなてしまいます。

 

慣れるまで会話がしにくい

商談は自分一人だけが説明する場ではなく、相手からの質問に答えるなど会話していくことが大切です。

対面であれば比較的話やすい雰囲気は作れますが、リモートワークの場合発言を遮ることなどを恐れて会話が行いにくいことがよく起きます。

また相手の雰囲気をつかみづらいがために、その人がよく話す人なのか、どんな人なのかをつかめず最後まで上手な関係を築けないということも考えられるでしょう。

 

相手の雰囲気をつかみにくい

相手もこちらの雰囲気がわかりにくいことはお伝えしましたが、それは商談をする側も一緒です。

相手の性格や感情がつかみにくいので、知らず知らずのうちに不満を抱いていたりすることが考えられます。

対面以上にパーソナリティをつかみにくいので、リモートワークの商談は難しくなっています。

 

 

周りに差をつける、リモートワークでの商談のコツ

それではリモートワークの商談の難しさを把握したうえで、それらをいかに改善して商談成立につなげていくのか、そのコツをご紹介します。

 

声には抑揚やアクセント、間の取り方に気を付ける

リモートワークの商談だからといって、手元の資料などを読んだまま平坦な説明になってしまうと相手は退屈に感じてしまい、なにより本気度や感情が伝わりません。

そのため説明をする際も、声には抑揚やアクセントをつける、大事な話の前には間を取るなどして臨場感のある説明を心がけましょう。

その際は、いつもより声を大きくハキハキとしゃべるとより伝わりやすくなります。

 

資料の事前準備は対面よりも念入りに

リモートワークでの商談は、対面以上に資料が大切です。

言葉だけの説明で相手に意図が伝わるのか、を特に意識しながら対面以上に詳しい資料を準備しておくと良いでしょう。

商談用ソフトを用いる場合は画面共有を利用する場合のシミュレーションなどもしておくと良いです。

 

質問を投げかけ、会話を生む

リモートワークの商談では会話がしにくく、一方的な説明・提案になりがちです。

それを防ぐために相手に質問を投げかけ、喋ってもらい会話する時間を作りましょう。

具体的には、説明の合間合間に不明点などを聞く、説明したことに関してこちらから確認の質問をするなどです。

 

相手の名前を呼ぶ

商談に複数人が参加している場合、誰に対する発言なのかがわかりにくいです。

そのため質問を投げかける際には、誰に対する質問なのかをはっきりさせるために相手の名前を呼びましょう。

また名前を呼ぶことで相手との信頼関係を築きやすくなります。

 

説明しながら相手の反応を確認する

リモートワークでの商談はお互いにカメラをオンにして行う場合が多いでしょう。

説明をする場合は、カンペや資料を見ながら説明するだけではなく相手の反応、表情を確認できると好ましいです。

特に表情は不満や期待などの感情が現れやすく、それを察知して反応することが商談の成功に繋がります。

できるかぎり相手の確認をしながら商談を勧めましょう。

 

商談の時間は短めに考える

リモートワークでの商談は対面に比べて、集中力が続きにくいです。

そのため対面の商談よりも、商談の時間を短めに設定しておくと良いでしょう。

そのためには端的に話すことや事前準備がより大切になります。

上記のコツを合わせながら、時間まで意識しましょう。

 

リモートワーク用の商談ツールを利用する

昨今のリモートワークに合わせて、商談をスムーズに進めるためのツールもいくつかあります。

以下の記事では商談をスムーズに進められるツールもあるのでぜひ参考にしてください!

リモートワークの不安解消!おすすめツール12選

 

リモートワークでの商談を成功させよう

リモートワークでの商談は初めて行うばあい難しいかもしれません。

しかし事前準備をしっかりとしたうえで、何回か経験すればきっと成功させることが出来ます。

ぜひご自身のなかでも試行錯誤を繰り返し、商談を成功に導きましょう!

 

福岡天神で会議会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

また全部屋個室のため、だれにも邪魔されることなく会議に集中できます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

パソコン一つを持ってくるだけ!充実の無料設備

DXのための会議など複雑な議題では議論を可視化するためにホワイトボードやプロジェクターを使う場合も多いでしょう。

みんなの貸会議室では無料Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなど会議に必要なものをすべて無料でご用意しています。

 

−無料設備例(定員8名の801会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。


−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々

スペースを借りて会議をする場合、やはり立地が大切になってきます。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、アクセスが非常に楽です。

駅近くを動き回る必要もないのでコロナ対策にもなりますよ。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、早朝の会議などいつでも時間が空いたときに会議を行うことができます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。