MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

【2022】ポケットWi-Fiのメリットデメリットまで徹底解説

こんにちは。
福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

リモートワークが普及してきた今、Wi-Fi環境は必須になっているといえます。
そんな中で固定Wi-FiとポケットWi-Fiのどちらにするか迷われる方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は特にポケットWi-Fiに焦点を当ててどんな方であればポケットWi-Fiがオススメなのかをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

目次

【みんなの貸会議室】無料の高速Wi-Fiと集中できる環境をご提供します

みんなの貸会議室では、会議以外にもリモートワークなどの仕事部屋としても活用できます。
無料の高速Wi-Fiはセキュリティ対策も万全にしているので、安心して作業可能です。

また一つ一つのお部屋が完全な個室になっているので、周囲の騒音に悩まされることなく仕事に集中できる環境をご提供します。
他にもプロジェクターやホワイトボードなど、仕事に必要なものは無料で提供しているので、ぜひ一度ご利用ください。

ポケットWi-Fiとは?

ポケットWi-Fiとは小型のWi-Fi通信端末のことを指します。
それ単体でネットにつなげることができ、小型のため持ち運びも可能なので「持ち運びが可能なWi-Fi」と考えると良いでしょう。

固定Wi-Fiと違い、家の外にいても電波の通っている場所であればWi-Fiを使うことが出来ます。
そのためカフェや社内など固定Wi-Fiが通っていない場所で、Wi-Fiが使用可能です。

ポケットWi-Fiのメリットとデメリット

どこでも持ち運べるWi-Fiと聞くとメリットしかないように思えますが、実際はデメリットもあります。
ここではそんなポケットWi-Fiのメリットとデメリットをご紹介します。

ポケットWi-Fiのメリット

どこでもWi-Fiが利用可能

ポケットWi-Fi最大のメリットはやはりどこでもWi-Fiを利用できることです。
車内やカフェなどWi-Fiの提供がない場所で、Wi-Fiを利用できるので作業などが可能になります。
ただ場所によってWi-Fiが繋がりにくくなる場所もあるので、注意が必要です。

工事が不要

固定Wi-Fiの場合は、Wi-Fiを利用する際に工事が必要になるものが多いですが、ポケットWi-Fiの場合は工事は必要ありません。
家に端末が届けばすぐにWi-Fiを使い始めることが出来ます。
この手間の少なさはポケットWi-Fiの魅力だと言えるでしょう。

月額料金が安い

固定Wi-Fiに比べてポケットWi-Fiは値段が安い傾向があります。
大体月額3000円には抑えられるようになっており、コストを抑えたい方にはメリットだといえます。
またポケットWi-Fiは携帯会社ごとに展開しているものもあり、それと組み合わせることで更に割引を受けることもできます。

ポケットWi-Fiのデメリット

ポケットWi-Fiは上記のようなメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。

一定の通信量を超えると遅くなるものがある

ポケットWi-Fiはデータ通信量に制限があるモノがほとんどで、そのデータ通信料を超えると速度が大きく低下してしまいます。
一度低下すると、動画の再生ができない、オンラインのミーティングに参加できないなど不利益が生じます。
またデータ通信料を上げようとするとそのぶん料金も高くなってしまうので、その点も注意が必要でしょう。

通信速度が固定Wi-Fiに比べて遅い

ポケットWi-Fiは持ち運べるという性質上、固定Wi-Fiに比べて速度が遅いです。
特に電波の届きにくい場所ですと、更に遅くなってしまいオンラインでのミーティングなどに参加することが難しくなります。

複数人での使用が難しい

Wi-Fiの速度が遅いために、複数人、複数台でのポケットWi-Fiの利用は難しいです。
複数人でWi-Fiを使う場合は、通信速度はどうしても遅くなってしまいます。

ポケットWi-Fi利用に向いている人

ここまでポケットWi-Fiについてご紹介しました。
上記の特徴やメリットデメリットを踏まえて、ポケットWi-Fiの利用に適している人をご紹介します。

  • 家よりも外で多くの時間を過ごす人
  • Wi-Fiをあまり使わず、料金を抑えたい人
  • 単身での利用のみを考えている人

上記の人はポケットWi-Fiの利用に向いているといえるでしょう。
基本的にはあまりWi-Fiを利用されない方がオススメです。

固定Wi-FiとポケットWi-Fiの併用

固定Wi-FiとポケットWi-Fiの併用を行う場合もあります。
家では基本的に固定Wi-Fiを利用し、外出したときにポケットWi-Fiを利用することでポケットWi-Fiの通信量も抑えることができ料金も安く済みます。

固定Wi-Fiが向いている人

ポケットWi-Fiではなく、固定Wi-Fiが向いている人をご紹介します。

  • 家でのリモートワークが中心の人
  • 複数人でのWi-Fiの利用を考えている人
  • 安定した速度のWi-Fiを利用したい人
  • ゲームなど幅広い用途での使用を考えている人

家でWi-Fiを多く利用する人は、固定Wi-Fiをオススメします。
固定Wi-Fiは通信量の制限もなく、ポケットWi-Fiに比べて速度も安定しています。
そのため仕事などには基本的に固定Wi-Fiがオススメです。

ポケットWi-Fiの会社一覧

ここでは知名度のあるポケットWi-Fiの会社を一覧で紹介します。
それぞれを簡単にご説明するので気になるものがあったらぜひご確認ください。

カシモWiMAX

3日で15GBを超えない限り無制限に使えるポケットWi-Fiなので、ほとんどの場合通信料や通信速度に困ることはないでしょう。
また料金もずっと定額で、途中からオプションがついて上がることもないので安心して利用し続けることが出来ます。
価格も他のポケットWi-Fiよりも安いので、値段を抑えたい人には最適なポケットWi-Fiでしょう。

詳しくはこちら

UQWiMAX

UQWiMAXはサポート体制が充実しており、初めてポケットWi-Fiを使う方や使い慣れていない方におすすめのポケットWi-Fiです。
またauスマホとセットにすれば割引もあるので、auを利用されている方はお得に利用できます。

詳しくはこちら

Rakuten WiFi Pocket

楽天のポケットWi-Fiの最大の特徴は完全無制限で使え、料金が安い点です。
更に使用するデータ量によって料金を支払う形態になっているので、全く使わない月は0円となります。
ポケットWi-Fiを安く契約したい場合はオススメのポケットWi-Fiです。

詳しくはこちら

安全な高速Wi-Fi利用可能、快適な仕事場を求めるなら天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次