【2021】ポケットWi-Fiのメリットデメリットまで徹底解説

2021年 9月 29日

もくじ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

リモートワークが普及してきた今、Wi-Fi環境は必須になっているといえます。

そんな中で固定Wi-FiとポケットWi-Fiのどちらにするか迷われる方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は特にポケットWi-Fiに焦点を当ててどんな方であればポケットWi-Fiがオススメなのかをご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

【みんなの貸会議室】無料の高速Wi-Fiと集中できる環境をご提供します

みんなの貸会議室では、会議以外にもリモートワークなどの仕事部屋としても活用できます。

無料の高速Wi-Fiはセキュリティ対策も万全にしているので、安心して作業可能です。

また一つ一つのお部屋が完全な個室になっているので、周囲の騒音に悩まされることなく仕事に集中できる環境をご提供します。

他にもプロジェクターやホワイトボードなど、仕事に必要なものは無料で提供しているので、ぜひ一度ご利用ください。

 

ポケットWi-Fiとは?

ポケットWi-Fiとは小型のWi-Fi通信端末のことを指します。

それ単体でネットにつなげることができ、小型のため持ち運びも可能なので「持ち運びが可能なWi-Fi」と考えると良いでしょう。

固定Wi-Fiと違い、家の外にいても電波の通っている場所であればWi-Fiを使うことが出来ます。

そのためカフェや社内など固定Wi-Fiが通っていない場所で、Wi-Fiが使用可能です。

 

ポケットWi-Fiのメリットとデメリット

どこでも持ち運べるWi-Fiと聞くとメリットしかないように思えますが、実際はデメリットもあります。

ここではそんなポケットWi-Fiのメリットとデメリットをご紹介します。

 

ポケットWi-Fiのメリット

どこでもWi-Fiが利用可能

ポケットWi-Fi最大のメリットはやはりどこでもWi-Fiを利用できることです。

車内やカフェなどWi-Fiの提供がない場所で、Wi-Fiを利用できるので作業などが可能になります。

ただ場所によってWi-Fiが繋がりにくくなる場所もあるので、注意が必要です。

 

工事が不要

固定Wi-Fiの場合は、Wi-Fiを利用する際に工事が必要になるものが多いですが、ポケットWi-Fiの場合は工事は必要ありません。

家に端末が届けばすぐにWi-Fiを使い始めることが出来ます。

この手間の少なさはポケットWi-Fiの魅力だと言えるでしょう。

 

月額料金が安い

固定Wi-Fiに比べてポケットWi-Fiは値段が安い傾向があります。

大体月額3000円には抑えられるようになっており、コストを抑えたい方にはメリットだといえます。

またポケットWi-Fiは携帯会社ごとに展開しているものもあり、それと組み合わせることで更に割引を受けることもできます。

 

ポケットWi-Fiのデメリット

ポケットWi-Fiは上記のようなメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。

一定の通信量を超えると遅くなるものがある

ポケットWi-Fiはデータ通信量に制限があるモノがほとんどで、そのデータ通信料を超えると速度が大きく低下してしまいます。

一度低下すると、動画の再生ができない、オンラインのミーティングに参加できないなど不利益が生じます。

またデータ通信料を上げようとするとそのぶん料金も高くなってしまうので、その点も注意が必要でしょう。

 

通信速度が固定Wi-Fiに比べて遅い

ポケットWi-Fiは持ち運べるという性質上、固定Wi-Fiに比べて速度が遅いです。

特に電波の届きにくい場所ですと、更に遅くなってしまいオンラインでのミーティングなどに参加することが難しくなります。

 

複数人での使用が難しい

Wi-Fiの速度が遅いために、複数人、複数台でのポケットWi-Fiの利用は難しいです。

複数人でWi-Fiを使う場合は、通信速度はどうしても遅くなってしまいます。

 

ポケットWi-Fi利用に向いている人

ここまでポケットWi-Fiについてご紹介しました。

上記の特徴やメリットデメリットを踏まえて、ポケットWi-Fiの利用に適している人をご紹介します。

  • 家よりも外で多くの時間を過ごす人
  • Wi-Fiをあまり使わず、料金を抑えたい人
  • 単身での利用のみを考えている人

上記の人はポケットWi-Fiの利用に向いているといえるでしょう。

基本的にはあまりWi-Fiを利用されない方がオススメです。

 

固定Wi-FiとポケットWi-Fiの併用

固定Wi-FiとポケットWi-Fiの併用を行う場合もあります。

家では基本的に固定Wi-Fiを利用し、外出したときにポケットWi-Fiを利用することでポケットWi-Fiの通信量も抑えることができ料金も安く済みます。

 

固定Wi-Fiが向いている人

ポケットWi-Fiではなく、固定Wi-Fiが向いている人をご紹介します。

  • 家でのリモートワークが中心の人
  • 複数人でのWi-Fiの利用を考えている人
  • 安定した速度のWi-Fiを利用したい人
  • ゲームなど幅広い用途での使用を考えている人

家でWi-Fiを多く利用する人は、固定Wi-Fiをオススメします。

固定Wi-Fiは通信量の制限もなく、ポケットWi-Fiに比べて速度も安定しています。

そのため仕事などには基本的に固定Wi-Fiがオススメです。

 

安全な高速Wi-Fi利用可能、快適な仕事場を求めるなら天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

 

– オススメポイント1 –

セキュリティも万全高速Wi-Fi完備、そのほかにも充実な無料備品

みんなの貸会議室では全部屋で、無料の高速Wi-Fiがご利用いただけます。

また、フリーWi-Fiと違いセキュリティ対策も行っているので安全にご利用ください。

その他にもホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなどの充実な備品をすべて無料でご用意しています。

 

−無料設備例(定員8名の801会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。


−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

–  オススメポイント2 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

また全部屋個室のため、だれにも邪魔されることなく集中できます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々

利用する際にはやはり立地が大切になります。

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、アクセスが非常に楽です。

駅近くを動き回る必要もないのでコロナ対策にもなりますよ。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、早朝の会議などいつでも時間が空いたときに会議を行うことができます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。