MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

ABWとは?メリットやデメリットもわかりやすく解説します

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

時代の変化に伴って、働き方も大きく変化しています。
そんな中でABWという働き方が新たに注目を集めています。

しかし、新しい働き方であるためにどんなものか知らなかったり他の働き方と混同されている人も多くいます。
そこで今回は、ABWとはなんなのかについて徹底解説していきます。

目次

ABWとは

ABWとは、「Activity Based Working」という単語の頭文字をとったもので、業務内容に合わせて働く場所を自由に選べるワークスタイルのことです。
例えば会議であれば、数人で座れるソファ席を使う、一人で作業したければ自習室のような無音のスペースを使う、気分転換がしたければカフェを利用するなどその時々の気分で選ぶことが出来ます。

ABWは結局リモートワークなの?

ABWとリモートワーク、一見同じように思われるかもしれませんが実は違います。
リモートワークは完全に個人が独立し、オンラインで好きな場所で働けることを指しますが、ABWの場合は個人が働く場所を選択することが出来ます。

例えば今日はオンラインでリモートワークをする、明日は出社するなど仕事内容や気分に合わせて働く場所を選ぶことが出来るのがABWです。
ABWの一つの選択肢としてリモートワークがあると考えると良いでしょう。

フリーアドレスとの違い

またABWと似た働き方に「フリーアドレス」というものがあります。
どちらも従業員が働ける場所を選べるという点では同じですが、それぞれに違いがあります。
その違いとは、働く場所にオフィスの外を選べるかどうかです。

フリーアドレスはオフィスの中で、好きな場所に移動して働くことが出来ます。
一方で、ABWの場合は働く場所にオフィスの外、カフェや自宅などを選ぶことが出来ます。
この柔軟さがフリーアドレスとABWの違いです。

ABWはオフィス内の整備も必要になる

ABWは上記でも触れた通りリモートワークとは違うため、オフィスを無くしません。
逆にオフィスの中に個人スペースやソファスペースを設けるなどオフィス内の整備を行い、オフィス内の好きな場所で働く、オフィス外の好きな場所で働くこの2つの環境を用意する必要があります。
そのためABWは一朝一夕で導入できるものではなく、長い時間をかけて導入するか考える必要があるでしょう。

ABWのメリット

ABWは、これまでよりも更に自由な働き方ができます。
そしてこの働き方が自由になることによってメリットがいくつも生じるのです。
ここではそのメリットをご紹介していきます。

個人の生産性が高まる

ABWは一人ひとりが集中して作業できる場所を選ぶことが出来ます。
気が散りやすい人はオフィスを選ぶ、一人で作業したい人は個室を選ぶなどすることで個人に最適な環境で仕事をすることが出来るのです。
最適な環境で仕事をすることで、作業効率も高まり結果的に生産性を高めることが出来ます。

コストを削減できる

ABWでは全員が毎日出社する必要はないので、オフィスの面積の削減などコストを減らすことが出来ます。
ただ一方で導入するコストはかかるので、その点は考える必要があるでしょう。

新しいアイディアが産まれる可能性がある

従来のオフィスでは固定観念にとらわれて出来なかった気づきが、ABWを導入することで生まれやすくなるかもしれません。
社員が働く場所を自由に選べるので、気分を一新させて仕事に臨んだり新たな発想をえられるかもしれないからです。

ワークライフバランスを実現できる

ABWを導入することでワークライフバランスの実現に近づくともいわれています。
その日の予定に合わせて働く場所を選ぶことで、自分の時間に余裕もでき好きなことをする時間が増えます。
結果的に社員の働く満足度も向上し、離職率の低下にもつながるでしょう。

ABWのデメリット

ABWにはメリットがある反面、もちろんデメリットもあります。
ここではそのABWのデメリットをご紹介します。

労働管理が難しい

ABWのメリットとして、働ける場所を自由に選べることを上げましたが、そうなると労働の管理が非常に難しくなります。
そのためABWを導入する前には、労働時間や勤怠に関するルールを決めておく必要があるでしょう。

導入に時間とコストがかかる

メリットの方でも少し触れましたが、ABWはコスト削減になる一方で挿入に時間やコストが大きくかかります。
ABWはオフィスを無くせばいいというものではなく、オフィスの中にデスク以外の設備を用いることが一般的です。

そのためすぐにコスト削減にはつながらず長期的な目線で見て初めてコスト削減につながります。
なので本当にABWが必要なのかそれを考えることが必要でしょう。

ABWの今後の可能性に期待

ABWはオフィス整備の難しさや、管理制度の不足からまだまだ導入されていません。
ただ今後更に働き方が自由になっていくにつれて、導入する企業も多くなっていくでしょう。
その時に自分たちがどんな働き方をしているのか、そんな可能性に期待しましょう。

福岡天神で会議会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次