MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

会場準備だけじゃない!地方での会社説明会成功の秘訣

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

会社説明会は、新入社員を募るうえでとても大切なものです。
そんな会社説明会は優秀な人材を集めるために、都内のみならず地方でも行うことがありますがその際にはどんなことを意識しているでしょうか?

単に場所を用意しただけでは、あまり人はあつまらないかもしれません。
そこでここでは地方での会社説明会での場所の確保はもちろん、そのほかにも成功に導く秘訣をご紹介します。
ぜひ参考にしてください!

目次

地方で会場を確保する際のポイント

まずは会場を確保するうえで気を付けることをご紹介します。
地方で会社説明会をする上ではまずは会場の準備が大切です。
ただ値段の安さなどで安易に決めてしまうと、会社説明会の成否を左右してしまうかもしれないのでここでは会場を確保するうえでのポイントをご紹介します。

会社説明会の定員を決める

まずは会社説明会の定員を決めることが大切です。
一口に会場といっても、場所によっては定員が決まっており、ある程度定員を決めておかないと会場を確保することも難しくなります。
そのため最初は何人にアプローチしたいのか、その点を考えて定員を決めるようにしましょう。

ターゲットがアクセスしやすい会場を選ぶ

そして何よりも大事なのが、ターゲットとする学生がアクセスしやすい場所を選ぶことです。
自分たちのアクセスがしやすいからといって、ターゲット層のアクセスが良いとは限りません。

対面の会社説明会ではアクセスの悪さから人がなかなか集まらないということも考えられるので、ターゲット層の大学からアクセスが良い場所を選ぶ、ターゲット層の下宿が集まっている場所からアクセスが良い場所を選ぶなどすると良いでしょう。
例えば天神の場合は福岡のどの地点からもアクセスがしやすいので、最適な場所と言えるでしょう。

会社説明会に必要な設備を確認しておく

会場によってはプロジェクターやマイクの用意が無かったり、あったとしても有料の場合があるなど会場ごとに設備には違いがあります。
事前にどんな設備が必要かを決め、その後で会場を探すと当日困ることは少なくなるでしょう。
例えばみんなの貸会議室ではマイクやプロジェクターなど会社説明会に必要なものをすべて無料でご提供しています。

会社説明会の中身が成功を左右する

会場を用意した後は、いよいよ会社説明会の中身が大切になってきます。
都心などで行っている会社説明会をそのまま行っても、地方の学生にそのまま刺さらない場合があります。
そのためここでは地方で行ううえで、気を付けるべきポイントをご紹介します。

コンテンツで他社との差別化を図る

地方で会社説明会を行うのであれば、コンテンツが大切になってきます。
地方の学生はその地方で働きたいと考えている場合も多く、多くの会社が勤務地や地域貢献の話を押し出しがちです。
そのため他の会社との差別化が出来ずあまり集客にもつながらないという場合があります。

そこで従来の会社説明会にしばられずに珍しいコンテンツをしてみるのも良いでしょう。
例えば社長が自ら登壇する、学校を絞って開催するなど興味をひく方法はいくつかあります。
採用ターゲットにあわせてイベントを考えると良いでしょう。

地方出身の社員やリクルーターを用意する

リクルーターが地方出身、特に説明会を行う地方の出身の場合は親近感を感じられるため満足度の向上にもつながります。
そういった社員の話を直に聞くことで、自分が働くことや地方から働くことのイメージができるからです。
そのため人選も普段行う会社説明会とは変えて、地方出身の社員などを配置すると良いかもしれません。

その他に大切なポイント

場所やコンテンツの他にも大切なポイントがあります。
ここではそのポイントをご紹介します。

SNSなどを告知で使う

地方では情報が回るのが遅い場合もあり、従来の媒体を使っていても会社説明会の情報がつたわらないかもしれません。
そこで便利なのがSNSです。

SNSであれば都心や地方問わず多くの人が使っているため、SNSをうまく活用することで会社説明会の集客につなげることが出来ます。
地方で人が集まるか心配な場合は、SNSの活用を考えてみましょう。

福岡天神で会社説明会の会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次