【2022年】上司も唸る!周りに差がつく使えるカタカナ・ビジネス用語45選

2022年 3月 9日

こんにちは。福岡・博多駅徒歩3分のレンタルスペース、みんなの貸会議室博多駅前店です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

新入社員が最初につまづくのはビジネス用語かもしれません。

今は会社内でカタカナ語やビジネス語が数多く飛び交っています。

一回意味を知れば問題はないですが、知らないうちは意味が伝わらずコミュニケーションがうまくいかないかもしれません。

そこでここでは、新入社員の人が知っておいてほしいカタカナ・ビジネス用語をシチュエーション別に分けてご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

日常の業務でよく使われるカタカナ・ビジネス用語

ここでは、日常の業務の中でよく使われるカタカナ・ビジネス用語をご紹介します。

日頃業務をする中で使う言葉なので、まずは覚えておいてほしい言葉です。

アポイントメント

【意味】面会予約のこと

【例文】「先方にアポイント取っておいてくれる? 」

イニシアチブ

【意味】主導権を持つ、先導する、率先すること。

【例文】「業務に慣れてきただろうし、そろそろ積極的にイニシアチブを発揮してみよう」

インセンティブ

【意味】やる気を起こさせるための刺激や推奨のこと

【例文】「このプロジェクトが成功したらインセンティブが出るから頑張ろう!」

エグゼクティブ

【意味】企業の運営管理に直接携わる上級管理職や企業幹部のこと

【例文】「このビジネス書はエグゼクティブ向けだ」

エスカレーション

【意味】上司に報告、受け渡すこと。

【例文】「業務に問題が発生したので、エスカレーションしても良いですか? 」

エビデンス

【意味】証拠のこと

【例文】「その結果のエビデンスを教えてくれる? 」

エグゼクティブ

【意味】企業の運営管理に直接携わる上級管理職や企業幹部のこと

【例文】「このビジネス書はエグゼクティブ向けだ」

エスカレーション

【意味】上司に報告、受け渡すこと。

【例文】「業務に問題が発生したので、エスカレーションしても良いですか? 」

エビデンス

【意味】証拠のこと

【例文】「その結果のエビデンスを教えてくれる? 」

OJT

【意味】On the Job Trainingの略称。実務を通して上司や先輩が部下に研修を行うこと。

【例文】「来週からOJTによる実践的訓練が開始します。」

オーソライズ

【意味】公認、権限を与える、許可すること。

【例文】「部長からすでにオーソライズをもらっている」

オリエンテーション(オリエン)

【意味】新しく入った人に対して、仕組みやルールなどの情報を説明すること。または最初の業務指示のこと指す。

【例文】「業務に入る前に、1週間のオリエンテーションを受けてもらいます。」

オンスケジュール(オンスケ)

【意味】予定通りに進んでいること

【例文】「この作業は問題なくオンスケで行きます」

キャパシティ(キャパ)

【意味】収容能力、収容人数、容量のこと。

【例文】「今たくさんの業務を抱えているので、この作業を受けるにはキャパが足りない。」

コミットメント

【意味】約束のこと。ビジネス面では目標を提示し、達成のために意気込む場合に使用される。

【例文】「必ず結果にコミットしよう!」

コンプライアンス

【意味】遵守すること。法令遵守や企業倫理を指すときに「企業コンプライアンス」と使用されることもある。

【例文】「その表記はコンプライアンス的に問題があるので、すぐに変更してください」

スケール

【意味】メモリ、規模のこと。

【例文】「スケールの大きい話だけどやってみよう」

タイト

【意味】予定や予算が厳しいこと

【例文】「ここ最近はスケジュールはタイトなので、疲労続きだ。」

タスク

【意味】自分に与えられた仕事のこと。

【例文】「今請け負っているタスクを一度整理してみよう」

デフォルト(デフォ)

【意味】当たり前のこと。または初期値のこと。

【例文】「デフォルトのページレイアウトから、どうアレンジしていくかが腕の見せ所だね」

フィードバック

【意味】結果を伝える、または返すこと

【例文】「次の会議では、この前の案件をフィードバックするからね。」

プライオリティ

【意味】優先順位のこと。

【例文】「プライオリティを考えながら、仕事をこなしていこう」

ブラッシュアップ

【意味】磨き上げる、底上げすること。

【例文】「その企画、内容がまだ足りないからブラッシュアップ してみて」

マスト

【意味】必ずやること

【例文】「この書類、明日までにマストで提出して」

メソッド

【意味】方法、方式のこと

【例文】「企画を提案するには、しっかりとメソッドを立てることが大事」

リスケ

【意味】スケジュールを変更すること

【例文】「今週の会議は、先方の都合のためリスケになりました」

リマインド

【意味】思い出させること

【例文】「会議の予定が決まったら、必ず全員にリマインドしておくように」

レスポンス(レス)

【意味】回答、応答すること

【例文】「上司からの連絡にはレスポンスが速い」

ロジック

【意味】論理のこと

【例文】「発表する際にはロジックを意識しよう」

会議で頻出するカタカナ・ビジネス用語

上記で紹介した単語も会議では使いますが、ここでは特に会議で出やすいカタカナ・ビジネス用語をご紹介します。

会議は進行が速いので、おいていかれないようにまずはこの言葉から覚えていきましょう。

アサイン

【意味】(誰かに)割り当てる、(仕事を)任命すること

【例文】「このプロジェクト、君にアサインしておくのでよろしく」

アウトソーシング

【意味】自社の業務を外部の会社に委託すること

【例文】「この業務はアウトソーシングに移行しましょう」

アジェンダ

【意味】計画、予定のこと。会議などの日程や協議事項を指す場合もあり。

【例文】「スムーズに進められるようにアジェンダを組んでおくように」

アライアンス

【意味】同盟、提携のこと。いくつかの企業が経済的メリットのために協力体制をとることを指す。

【例文】「××社は、我が社にとってかけがえのないアライアンスパートナーです。」

インバウンド

【意味】外から中に入るという意味。主に顧客からの来訪や電話を受け入れることを指す。

【例文】「どんな内容が来るかわからないから、インバウンド対応は慎重に行うべきだ」

コンセンサス

【意味】同意、合意のこと。

【例文】「まだコンセンサスがもらえていないので、確認を取ってみます。」

コンバージョン

【意味】WEB上のユーザー登録や、来店者(閲覧者)の中で商品購入した人の割合

【例文】「先月のコンバージョン率はどれくらいでしたか? 」

サマリー

【意味】要約や概要、まとめのこと。

【例文】「先にサマリーだけでも目を通しておいてね」

サプライチェーン

【意味】商品が原料調達から消費者に届くまでの一連の流れを指すもの

【例文】「サプライチェーンという流れを理解することが大事だ」

スキーム

【意味】マーケティングや商品設計を含めた枠組みのある計画のこと。

【例文】「スキームに沿って進めていきましょう」

チャネル

【意味】製品を消費者まで届ける流通経路のこと

【例文】「自社チャネルを確保する」

バジェット

【意味】予算や必要となる費用のこと

【例文】「充分なバジェットが得られていないので、今月は厳しいね」

パラダイム

【意味】価値観、物の見方や考え方のこと。

【例文】「煮詰まってきたから、違ったパラダイムから考えてみようか」

プロセス

【意味】手順、過程のこと

【例文】「結果よりもプロセスを大切にしてね」

ベネフィット

【意味】利益、利潤、恩恵のこと。

【例文】「やるからには、最低ラインのベネフィットは確保しなければいけない」

ペンディング

【意味】保留、先送りすること

【例文】「今は多忙で進められないから、とりあえずペンディングで」

リソース

【意味】ビジネスにまつわる人、物、お金のこと

【例文】「今プロジェクトを動かすには、リソースが足りていない。」

福岡・博多で会議をするなら、博多駅徒歩3分・みんなの貸会議室 博多駅前店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多駅徒3分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩3分、天神駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員6名〜 53名まで、4つの部屋をご用意!

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける53名のお部屋までの部屋をご用意しております。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

– オススメポイント2 –

プロジェクターを始め、会議に必要な備品を全て無料でサービス

会議であればプロジェクターやホワイトボードがあれば便利です。

加えて、パソコンを使用するものであれば人数に合わせて電源タップも必要…と、人数が多いほど会議に必要な備品はたくさんあります。
ご安心ください。みんなの貸会議室では豊富な無料備品を取り揃えております。

−無料設備例(定員20名の302会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W06)、スクリーン(80インチ)、ホワイトボード( 1800×900片面壁掛け )、ホワイトボード用ペン、机(2人掛け机10台)、椅子6脚、延長コード( 5m2本・2m1本 )、演台、電波時計1つ


−無料設備例(定員53名の304会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W06)、スクリーン(100インチ)、ホワイトボード2台( 900×1200両面可動式・900×1800両面可動式)、ホワイトボード用ペン、無線マイク(2本)、机(3人掛け机2台)、椅子6脚、延長コード( 5m2本・2m1本 )、電波時計1つ


※その他定員6名、49名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

– オススメポイント3 –

駅から徒歩3分の好立地で、誰でも簡単にアクセス可能

みんなの貸会議室は博多駅から徒歩3分の好立地にあります。

駅からのアクセスが抜群なためどこに住んでいる人でもアクセスがしやすくなっています。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや早朝の集まりにもご利用いただけますよ。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・博多へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。