会議手配でお困りの方必見!貸し会議室の探し方

投稿日 2018年 10月 3日 - よくあるご質問

はじめに

今回は、会議で場所をお探しの方から、みんなの貸会議室によくある質問をもとに貸会議室などのレンタルスペースの探し方についてレクチャーしたいと思います。

 

貸し会議室を探す時のポイント3つ

最近では自社内で会議をせず、会議の際は貸し会議室を借りる企業が増えています。

 

①会社から近い

オフィスから出来るだけ近い貸し会議室がベストと言えます。

移動距離の短さは参加者に対する配慮とも伺えますね。できる人は参加者への配慮まで欠かさないそうで…

 

②会議室利用料金が高くなるオプションのチェック

今では、全国をオンラインでつないで会議する企業が少なくありません。その際は、Wi-Fiの接続環境を確認するべきです。光Wi-Fiでなければ、会議参加者がパソコンやスマートフォンを接続するだけで、接続状況が悪くなり、オンライン会議に支障が出る場合があります。

また、Wi-Fiも有料の貸し会議室が多いですし、プロジェクターやスクリーン、講演台などは有料は貸し会議室が多く、貸し会議室の利用料金が高くなりやすいので注意が必要です。

また、会議当日のセッティングで慌てないように、当日にプロジェクターに接続する15ピンのVGAコードや HDMIコードの長さも事前に確認しましょう。

 

③予約のタイミングに注意

企業が会議で利用する時期で多いのは、3月決算の企業が多いので、3月末、4月頭、上半期終了時の9月末、10月頭、月例会議では毎月初め、月末などが多いです。

会議で貸し会議室を利用する場合は、予定が早目に決まっていることが多いです。

また、貸し会議室を予約される時期がかぶるので、参加人数がおおよそ確定したら、早目に内覧をして予約を入れることをお勧めします。良い貸し会議室から順にご予約が入っていくからです。

 

おわりに

貸し会議室で会議をされる企業は多いと思いますが、ご予約をされる方は、その後の懇親会などもある場合、場所の選定、貸し会議室の選定などで大変ご苦労が多いかと思います。

本日挙げたポイントを参考にされて、貸し会議室のご利用のご参考になれば幸いです。

—-

みんなの貸会議室天神西通り北店は、福岡市の天神駅すぐの貸会議室・レンタルスペースです。

駅から徒歩2分、24時間利用可能、備品や設備は全て無料!

>>>部屋一覧はこちら<<<

—-