MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

これだけは外せない!貸し会議室で資格試験やスクーリングをする際の注意点

こんにちは。
福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約10万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

さて今回は資格試験やスクーリングを開催する際の注意点をご紹介します!
資格試験の会場として求められることは何でしょうか?
人数分の椅子や机などは当たり前として他にはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

そこで今回は、貸し会議室やレンタルスペースで資格試験やスクーリングをする際の見落としがちな注意点についてご紹介します。
これを参考に、滞りなく試験を開催してくださいね。

目次

外せない!試験会場に求められる4つの条件

①静かであること

静かにする人

資格試験やスクーリングは静かな環境でなければ、受験生は集中できません。

隣の部屋がうるさくないかなどの確認は勿論ですが、周辺環境(道路の騒音や工事の騒音)などが無いかを入念にチェックしておくことをおすすめします。

②時計があること

時計

試験やスクーリングであれば、時間はとても大切です。
そのため部屋の見やすい位置に時計が設置されているかの確認をオススメします。

お部屋に時計があると、資格試験の場合は、監督者が口頭でも伝えやすく、スクーリングなら参加者が時間を確認できるので進行しやすくなるでしょう。

③アクセスが良く、場所がわかりやすい

天神駅

参加者は会場の近くに限らず、遠い県内や県外からも参加者が集まるケースもあります。
そのため会場のアクセスの良さや場所のわかりやすさは重要です。
福岡市であれば天神や博多周辺がアクセスも良く集まりやすいでしょう。

また迷ったり遅刻したりする人が少なければ、開催側の労力も少なくすみます。
お互いのためにもアクセスを考えて会場をえらびましょう。

④近くに食事をする場所があること

近くの飲食店

資格試験やスクーリングは複数日程や長時間の開催する場合もあるでしょう。
そのため、昼食をとるための飲食店や、昼食を購入するコンビニエンスストアが近くにあるか、事前にチェックすることをおすすめします。
自分たちも便利ですし、受験者にも便利です。

【コロナ禍】コロナ対策の上での注意点

新型コロナウイルスの影響で、試験やスクーリングのあり方も変わってきます。
大学入試の共通テストが新型コロナウイルスの対策を万全にしたように、資格試験やスクーリングでも万全の対策が求められます。

そこで以下では対面で開催をして、コロナ対策をするうえでの注意点をご紹介します。
会場を消毒する際のマニュアルは以下の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ソーシャルディスタンスが確保できる十分な広さがあるか

ソーシャルディスタンスを確保するために、最低でも1メートル参加者の間隔をあけられるくらい十分な広さがあるかを確認してください。
参加人数と会場のキャパシティを考慮して決めましょう。
その兼ね合いから厳しい場合は一日のうちに複数開催することも視野に入れてください。

会場自体のウイルス対策は万全か

会場によっては新型コロナウイルスの感染症の対策の充実度には差が出ます。
消毒液のみが準備されている場所から殺菌装置まで完備されている会場まで様々です。
コロナの脅威を最大限無くすためにもできるだけそれらの設備が充実している場所を選びましょう。

当日の体調確認

会場選びではありませんが、当日の運営者と参加者の体調確認が最も大切です。
入室する際に検温を行い、少しでも感染の恐れがある場合は参加をお断りするようにしましょう。

オンラインで行う際のコツや注意点

新型コロナウイルスの影響もあり、特にスクーリングをオンラインで行う場合も増えてきました。
しかし、未知の試みでもありどう運営すればよいのか分からないという話も良く聞きます。

そこでここでは、オンラインで行う際のコツや注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

オンライン配信に最低限必要なもの

まずはオンライン配信に必要なものからご紹介します。

インターネット環境

当たり前のことですが、インターネット環境は必須です。
更にインターネットに接続可能なだけでなく、その速度も大切になります。

オンライン配信に十分な速度を兼ね備えたインターネット設備であるか、その確認が必要です。
状況によっては、新たにインターネット回線を引く必要もあるでしょう。

配信ソフト

どの配信ソフトでスクーリングをするのかも大切になります。

こちらの記事でまとめてあるので、ご自身の状況にあったものをお選びください。

オンライン配信の質を高めるには

上記でご紹介したものをそろえていただければ、配信は可能ですがあくまでも最低限でしかありません。
そこで、以下ではオンラインでのスクーリングなどの質を高め満足度を上げるための方法をご紹介します。

講師の動きを見えるようにする

オンラインでの配信だからと言って、画面共有だけで済ますと受講側の集中力が切れてしまいやすくなります。
そこで、配信用のカメラを用意するなどして実際の授業をしているように(ホワイトボードを使って授業をする、身振り手振りで伝える)すると臨場感が産まれて、集中力が持続しやすくなります。

なので講師の動きをとらえられるような広い範囲を移せるカメラなどがあると良いでしょう。

ホワイトボードやプロジェクターを使う

上記のコツに少し通じるところがありますが、画面共有でなくホワイトボードやプロジェクターを使って、動きのある授業をすることで受講者の満足度を高めることが出来ます。

実際に講師がホワイトボードを使う、プロジェクターに移したものを指をさすだけで変わってくるので、できる限り設備を用意しましょう。
具体的には、ホワイトボードプロジェクタースクリーンなどがあると良いでしょう。

清潔感のある会場か

受講者の集中力には配信する会場や背景も関わってきます。
画面共有のみで済ませる場合には、バーチャル背景などで済ませればよいかもしれませんが、講師の姿をカメラで写して進行する場合には周りの背景がうつりこんでしまいます。

その際にごちゃごちゃした空間であったり、暗かったりすると気が散る、見にくい等授業に集中できないことが考えられるでしょう。

そこで、配信を行う際には清潔感のある部屋(白を基調、余分なものがない等)を用意すると良いです。
もし、会場を用意することが難しい場合は貸し会議室のようなレンタルスペースを活用することも考えられます。

福岡天神で入社式・入学式会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。
みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次