MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

レンタルスペース・貸し会議室で出来るイベントや用途は?『初心者必見』

会議室
目次

はじめに

こんにちは。全国で駅すぐ近くの貸し会議室を運営しているみんなの貸会議室です。
「イベントを開きたいけど、場所がない」とお悩みの方。
ぜひともレンタルスペース・貸し会議室を活用してみてはいかがでしょうか?

レンタルスペース・貸し会議室では、日頃から大規模なセミナーから勉強会、異業種交流会まで、様々なイベントが行われています。
イベント開催のための場所をお探しの方、レンタルスペース・貸し会議室を利用したことがないという方のために、今回はレンタルスペース・貸し会議室で出来ることと選ぶ時のコツをご紹介します。

1. レンタルスペースでできること

レンタルスペースや貸し会議室という名前は知っているけど、実際にはどういう風に使われているのかはわからないという方も多いはず。
それでは、レンタルスペース・貸し会議室で出来ることを紹介します。

①会議・打合せ

ミーティング

社内で場所が取れない場合や、賑やかなシーンを避けたいという方の会議や打ち合わせのために使用するという方が非常に多いです。
少人数用のスペースならリーズナブルに借りられるので、さくっと済ませたい場合にもおすすめです。
特にコロナ以降、オフィススペースはスタッフの仕事がしやすいようにゆったり取り、会議室は社外で使う時だけ借りる企業が増加傾向にあります。

元々、毎日会議ばかりしている企業はあまり多くないので、無駄なスペースを働く人たちのために有効利用しているようです。
また、zoomやteamsを利用した会議が増加しており、ご利用の際は、通信環境を確認した方が良いです。
みんなの貸会議室は全室に個別Wi-Fiを完備しております。

注意する点は、社外の方も来るような場合や、会社から近くで社内だけで行う場合はまだ良いですが、他県や別の都市から集まるような場合、レンタルスペースは避けた方が良いでしょう。
理由は、賃貸マンションの一室のレンタルスペースが多いので、場所がわからなくなったり、お客様と会う場所としてはあまりお勧めできません。
そういった場合、貸し会議室のご利用をお勧めします。

②面接

対面面接

会議同様、社内が使えない場合やカフェなど賑やかな場所を避けたい面接には、レンタルスペースではなく、貸し会議室をご利用ください。
周りの目を気にせず、面接に集中できます。
zoom面接で借りる場合も、レンタルスペースではなく、場所が分かりにく施設の少ない、貸し会議室をレンタルされた方が良いです。

③ワークショップ

セミナー風景

個人で教室やワークショップを開いている方の利用も多いです。
ご自宅では厳しい人数でも、レンタルスペース・貸し会議室なら広々と使えて便利です。

また、好アクセスの立地にあるレンタルスペース・貸し会議室を使うことで、受講者も集まりやすくなります。
企業が開催するワークショップでなければ、レンタルスペース・貸し会議室どちらでも良いかと思います。

④ママ友会など小規模なパーティー

コスプレ撮影会

お店を予約するよりもフランクにママ会など、小規模のパーティーを開きたいときや、騒ぎたい場合は、貸し会議室は他のお客様の迷惑になるので、レンタルスペースをご利用下さい。
みんなの貸会議室では飲食の持ち込みが可能なので、ちよっとした打ち上げやおしゃべり会にもおすすめです。

ただし、アルコール類の持ち込みは事前に問い合わせのない場合、禁止とさせていただいております。
注意点は、ごみの処分や簡単な清掃をする必要がありますので、それが嫌な場合はお店に行った方が良いと思います。

⑤セミナー

準備するサラリーマン

ある程度の規模のセミナーの開催となると、広い室内が必要となります。
企業が実施する場合はレンタルスペースでは難しいので、貸し会議室が良いかと思います。
注意するポイントは、通信環境が悪いと動画を再生出来なかったり、オンライン配信やzoom会議などで困ります。

また、高くなりがちな設備の費用はお部屋代と設備を借りた時の費用もチェックしましょう。
そして、収容人数は参加人数が増えた場合に困るので、余裕を持って、ひとまわり大きいサイズのお部屋を借りるようにしましょう。

⑥レッスン

教室で子供に教える

ワークショップと同様、レッスンの場としてもご活用いただいています。
机など移動すれば、動けるスペースを十分に確保できますので、幅広いレッスンが行えます。

ヨガやダンス教室なら、bluetooth接続スピーカーや鏡のある施設がお勧めです。
英会話教室やIT・AI、プログラミングなどの教室をされる場合は、貸し会議室が良いでしょう。

⑦会社説明・試験

大人数が集まる会社説明や試験の会場としての場合、貸し会議室をご利用ください。
企業で利用する場合は、レンタルスペースはやめた方が無難です。
みんなの貸会議室は、駅からのアクセスも良く、無料で利用できるプロジェクターを全部屋に設置しておりますので、参加者の方にもより快適に過ごしていただけます。

2. レンタルスペースを選ぶコツ

様々なイベントが行えるレンタルスペースですが、数あるレンタルスペースから自分の目的にあったものを見つけるためにはどうしたら良いのでしょうか?
レンタルスペースを選ぶ時は、以下のポイントに注目してみてください。

・アクセスのしやすさ

西鉄福岡駅

たくさんの人が集まるイベントほど、アクセスのしやすさが重要となってきます。
駅から遠い、わかりづらい場所にあるなど、参加しづらい立地にあると集客を遠ざけてしまいます。
みんなの貸会議室は、例えば、天神西通り北店・別館の場合、地下鉄「天神駅」から徒歩2分という好立地にあり、多方面からアクセスしやすいと評判です。

博多駅前店も、福岡空港や天神駅などからのアクセスが良いため、海外、県外、県内のお客様が集まりやすいです。
また、天神駅・博多駅周辺はお店も多く、貸し会議室利用後はショッピングに懇親会など予定も立てやすいです。

・レンタルスペースの広さ

使用目的に合わせて部屋の広さ選べるかどうかを事前にチェックしておきましょう。
少人数の会議やワークショップなら小さい部屋で良いですが、大人数のセミナーや会社説明となると大きな部屋が必要となります。
みんなの貸会議室では6名〜50名、施設によってはそれ以上の人数まで利用できる大部屋をご用意しています。

・設備の充実性

プロジェクターなど、使用目的に合わせた設備が整っているかどうか確認しておきましょう。
当日になって使えない!となると、大変なことに。
当日スムーズに事が運ぶように、公式ホームページで調べておくようにしましょう。
また、通常は貸し会議室やレンタルスペースではプロジェクターは有料の場所が多いですので、事前にチェックしましょう。

まとめ

レンタルスペースや貸会議といえば、企業向けのイベントやかしこまった使い方が多いと思われがちですが、ママ会やワークショップ、アイドルの握手会といったフランクな使い方もできます。
みんなの貸会議室には、様々な用途に合わせて使えるように、人数に合わせて選べる貸し会議室をご用意しております。
ぜひイベント内容と合わせて、お気軽にご相談ください。

みんなの貸会議室は福岡の博多、天神、沖縄の那覇市、名古屋など全国の主要駅すぐの貸し会議室・レンタルスペースです。
駅から近く、24時間予約可能、備品や設備は全て無料!
ページの下部にみんなの貸会議室全施設のリンクをつけておきますので、覗いてみて下さい。
みんなの貸会議室では皆様のご利用をお待ちしております。

会議室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次