地元福岡民が選ぶ!天神駅で接待にぴったりのお店5選

2019年 4月 1日
周辺情報, 未分類

 

責任のある役職に昇進すると、“接待の場所選び”という重要な役回りを任されるようになります。

接待の場所選びは自分の好みで選ぶのではなく、相手方の都合や好みに合わせて選ばなくてはいけません。

情報を仕入れて1から探すには、お店も多く大変ですよね。

そこで今回は、「天神駅周辺で接待をすることになった」という方に向けて、天神駅周辺にある接待におすすめのお店をご紹介します。

 

 

まずは接待場所の選び方をマスターしよう

 

 

お店探しの前に、正しい接待場所の選び方を見ていきましょう。

あなたはいつもどうやってお店を選ぶようにしていますか?

もちろん相手方の都合や好みに合わせて選んでいる…という方も多いですが、なかなか範囲が絞れずお店を見つけづらいと感じる方もいるでしょう。

要点を絞っていくことで、お店選びの範囲がぐっと狭まり、とっておきのお店を選びやすくなります。

待場所を選ぶときに気を付けたいポイントや選び方をご紹介します。

 

相手の好みをリサーチする

まずは相手の好みをリサーチすることからはじめましょう。

食べ物の好き嫌いを把握しておくことはもちろん、アレルギーがないかも事前に確認しておくことを忘れずに。

和食や洋食といった料理のジャンルの好みのほかにも、薄味が好き、小食派、お酒が好きなど、人によって好みの幅も様々です。

好みに適したお店を選ぶためにも、相手のリサーチは徹底して行いましょう。

 

他に会食があるか確認する

自社との会食の前後に別の会食を控えている方もいらっしゃいます。

その場合、両方の会食の場が似たようなメニューを出すお店になってしまう可能性があります。

例えばお肉好きな方だからと肉料理がメインのお店を予約したものの、当日別の会食で肉料理を扱うお店へ行くとなると、二度同じ料理を口にすることとなり、気分も滅入ってしまうことで、大切な商談が弾まなくなってしまいます。

先方に秘書がいる場合は、「当日、別の会食を予定されていますか? 違う料理やお店を探したいので、もしよろしければお店先を教えていただけると嬉しいです。」など、ひと声かけることをおすすめします。

 

現地までの交通手段に合わせてお店の場所を選ぶ

お店の立地を選ぶのも大切なポイントです。

相手方の交通手段を把握して、行きやすい場所を選ぶようにしましょう。

例えば車で移動される方なら、都会の喧噪から離れた一軒家のお店だと特別感があって喜ばれるでしょう。

一方、電車などの交通機関を利用していらっしゃる方にとっては、なるべく駅近くでアクセスがしやすいお店のほうが喜ばれます。

現地までの交通手段を知ったうえで、エリアやお店の場所を絞っていきましょう。

 

喫煙者の場合、タバコが吸える場所が近くにあるか調べる

接待向けの高級料理を扱うお店の場合、禁煙の場所がほとんどです。

もし先方の方が喫煙者の場合は、お店内または近くに喫煙できるスペースがあるか、合わせてチェックしておきましょう。

 

 

■予約をするときは下見をしてから

 

今回の接待にぴったりのお店が決まったらすぐに予約…ではなく、まずは一度下見に訪れるようにしましょう。

ネットで調べた情報や、電話での対応が良くても、実際に店舗に伺うと思ったよりも店内が狭い、場所がアクセスしづらいなど、足を運ぶことでわかる問題点が出てくる場合もあります。

お店を予約するときは、なるべく下見をしてからにしましょう。

 

なぜこのお店を選んだかを相手に伝えると好印象に

予約完了して、いざ当日。先方にはぜひ“このお店を選んだ理由”を伝えてみましょう。

「お酒がお好きと伺ったので、お酒の種類が多くてがおいしいお店を選びました」といったリサーチアピールから、「こちらのお店がとても好きなので、ぜひご紹介したかったんです」と好きなお店を紹介するように伝えたり、「一生懸命調べて選びました」とストレートにアピールしてみるなど、一言添えるだけであなたの頑張りが伝わり、相手にとっても好印象に映ります

自分のために頑張ってくれた」と感じることで、本来なら半業務的に過ごすことが多いその時間が楽しいものとなります

自身の印象UPに繋げるためにも、ぜひお店選びの理由を相手に伝えてみてください!

 

 

天神駅周辺にある接待におすすめのお店5選

 

接待のためのお店選びをマスターしたところで、さっそく天神駅周辺の接待におすすめのお店をご紹介します。

天神的周辺は繁華街のため、接待を行う場合はほとんどが電車でのアクセスとなります。

今回は、天神駅すぐにレンタルスペースを構える私目線で、天神駅近くにある接待に適したお店をピックアップしてみました。

ご自身のシチュエーションや先方の好みと照らし合わせてご覧ください。

 

 

■花万葉

出展;ぐるなび

 

天神駅近くのテルラビル5階にある花万葉では、季節を感じる上質な日本料理を提供しています。

色鮮やかな料理は、キレイなお皿に少量ずつ乗せられているので、小食の方にも安心です。

見た目も美しく、細部までこだわられた姿はまさに高級料理店ならではの妙です。

2名~個室が用意でき、輪の風情ただよう落ち着いた室内で接待にもぴったりの空間です。

接待向けコースは3,500円~ランチは2,000円~で、料理に合わせた九州のお酒や自家製の梅酒も人気とのこと。

 


【花万葉 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル5F・6F
営業時間…11:30~15:00(14:00L.O.)、17:00~22:00(21:00L.O.) ※最終入店は20:30
電話番号…050-3468-7581
アクセス…地下鉄「天神駅」徒歩より3分
その他料金…夜のみサービス料10%
花万葉の食べログはこちらから

 

 

■ひしむら

出展;ひしむら公式HP

 

賑やかな天神駅を少し歩いたところにあるひしむらでは、福岡の名物である水炊きをはじめとした郷土料理がいただけます。

季節を問わず人気のもつ鍋や、甘みのある九州イカ、他では中々味わえない鯨料理のコースなど、厳選された旬の食材を生かした九州ならではのメニューを取り揃えています。

会席コースは6,500円~+2,000円で飲み放題付きに変更できます。

個室は2名~利用できます。テーブル席、掘りごたつがあり、女性の方を接待するときもおすすめです。

 


【ひしむら 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区春吉3-15-15
営業時間…10:00~24:00
電話番号…050-3463-5874
アクセス…地下鉄「天神駅」徒歩より10分
その他料金…サービス料8%
ひしむらの食べログはこちらから

 

 

■レッドフランマ

出展:食べログ

レッドフランマは、天神駅直結のソラリア西鉄ホテル福岡17階にあるダイニングレストランです。

お店では肉や魚、野菜を使ったこだわりのグリル料理やフレンチスタイルの鉄板焼を提供しています。

レストランとして利用できるほかにも、バー・ラウンジを兼ね備えているので、食後の飲みの場として利用する方も多いです。

テーブルとオープングリルが近く、調理の様子を見ることができます。

コースは6,000円~。清潔感あふれるレストランスタイルのテーブル席と暖炉やランタンの炎に囲まれたソファ席の2種から席が選べます。

夜の予約は、ホテル最上階から天神の街を一望できる窓側がおすすめです。

 


【レッドフランマ 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリア西鉄ホテル福岡 17F
営業時間…6:30~9:30、ランチ 11:30~15:00(14:00L.O.)、カフェ 15:00~17:30(17:00L.O.)、ディナー 18:30~23:00(21:00L.O.)
電話番号…050-5596-1559
アクセス…西鉄「福岡(天神)駅」直結
その他料金…サービス料10%
レッドフランマの食べログはこちらから

 

 

■華都飯店

出展:ぐるなび

 

かしこまった場所ではなく、“ちょっとイイお店”をお探しならこちらがおすすめ。

華都飯店は1965年創業の本格中国料理店です。

敷居が高く感じるかと思いきや、コース予約の団体客も多く、ランチタイムには幅広い客層が集まるお店です。

しかしスタッフさんの対応もスマートで、接待の場としても利用できます。

料理長おすすめの点心をはじめ定番ものから、こだわりの豪華メニューまで幅広く取り扱い、見た目も華やかな中華料理をいただくことができます。

コースは5,000円~。「高級感ある雰囲気はあるけれど、そこまで気を張らずに行けるお店」をお探しの方にはぴったりです。

 


【華都飯店 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル7F
営業時間…11:00~15:00、17:00~22:30
電話番号…092-716-7760
アクセス…地下鉄「天神駅」より徒歩5分
華都飯店の食べログはこちらから

 

 

■梅の花 天神店

出展:梅の花

 

梅の花では、旬素材の魅力を五感で楽しむこだわりの懐石料理がいただけます。

お店の人気メニューは、厳選大豆を用いて一から作り上げた豆腐と湯葉。

鹿児島の温泉水を使ったとろとろの豆腐は、一度食べればやみつきになると話題です。

懐石は3,000円台~宴会向けのコースは5,000円~で、+1,620円で2時間の飲み放題を付けることができます。

掘りごたつ、テーブル両方に個室があり、好みに合わせて個室を選ぶことができます。

 


【梅の花 天神店 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区天神1-15-6 綾杉ビル1F
営業時間…ランチ 11:00~16:00(15:00L.O.)、ディナー 17:00~22:00(21:00L.O.) ※ランチ営業は月~土のみ
電話番号…050-3460-9910
アクセス…地下鉄「天神駅」より徒歩1分
梅の花 天神店の食べログはこちらから

 

 

思いやりのある接待で、商談を成功させよう!

 

 

接待の場所選びは、相手の好みや交通手段を考慮して選ばなくてはいけないのでとても大変ですよね。

場所選びで大切なのは、相手を思いやることです。

「この人だったらどんなお店だったら喜んでくれるだろう」そういったあなたの気持ちが、より良いお店選びに繋がり、相手に喜んでもらえるきっかけとなります。

仕事だからと淡泊になるのではなく、思いやりの心を持って接待に挑めば、必ずいい結果が得られるはず。

時間をかけて素敵な場所を選んで、商談を成功させましょう!


福岡・博多・天神エリアで場所を借りるなら「みんなの貸し会議室」

みんなの貸会議室は、福岡・博多・天神エリアにある貸会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやホワイトボード、WiFiなどの設備・備品は全て無料でサービス。

会議や打ち合わせにぴったりの小規模な部屋から、研修やセミナーに大活躍の大規模な部屋まで、様々なお部屋をご用意しています。

詳しくはスペース一覧をご覧ください。

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>