MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

福岡天神で塾を開くには? おすすめの開講方法をご紹介!

こんにちは。
福岡の天神、博多、沖縄の那覇、名古屋など全国の貸し会議室・レンタルスペースを運営しているみんなの貸会議室です。

福岡天神エリアで塾の開業を目指す方にとって悩みどころとなるのは、塾を行う場所選びですよね。
天神エリアは福岡一の繁華街ということもあり、賃料は高いですがその分集客が見込めます。
今回は、そんな福岡天神周辺で塾を開講する方法についていくつかご紹介します。

目次

ターゲットを決める

塾を開く前にまず必要なのは、塾のターゲットを絞ることです。
塾の対象となるのは小学生、中学生、高校生などどの世代となるのかを決定します。
これによってどこに塾を開業すればいいのかが決めやすくなります。

塾に通う際は学校帰りに直行するケースが多いので、学校から行きやすい立地であるほど集客率も上がります。
塾や塾周辺が安全な環境であることも重要で、親が安心して子どもを通わせられる塾環境を整えることも意識しましょう。

特に夜遅くに塾に通うことを視野にいれると、人通りが少ない、学校や家から行きにくい場所にある、田舎でアクセスがしづらいという場所にある塾には進んで通わせたくはないですよね。
なるべく繁華街が近かったり人通りが多い場所など、安心して通わせられる場所に塾を設けるようにしましょう。

塾を開講する場所は?

ターゲットを決めた後は、場所を用意します。
自宅が塾として使えればいいですが、それができない場合はほかに確保する必要があります。
塾の場所を、福岡天神周辺に確保する方法は2つあります。

貸店舗を借りる

塾を開業する場合に一番多い方法が、貸店舗を契約することです。
貸店舗は自分で店舗を管理するので、自由が利きます。営業時間やレイアウト等自分の好きなように運用できます。

しかし、勿論賃料が毎月かかりますし、天神周辺では賃料が高くなっています。
相場としては月10万円ほどだといわれています。

そのため、貸店舗で行う際には週何回やるのか、何人に教えるのか、月謝はいくらかなどを細かく考えておかないと赤字になってしまう場合もあります。
しかし、一度はまれば常に収益が見込める安定感もあります。

レンタルスペースで行う

2つ目の方法として、レンタルスペースを使うことがあります。
レンタルスペースはその名の通り、部屋をレンタルするサービスで塾を行いたいときだけ借りることができます。

レンタルスペースの魅力は、低料金なのに充実した設備ということです。
安いところであれば、1時間1000円からレンタル可能で、机やいすは勿論、ホワイトボードやプロジェクターなど塾に必要な機材はほとんどそろっています
また建物の管理などはする必要が無いため、貸店舗よりも気軽にさらに低予算で始めることができます。

ですので、まずはやってみたいという方にはレンタルスペースがいいでしょう。
ここで実績を作ってから貸店舗に移行するのがお勧めです。

天神駅周辺で塾におすすめレンタルスペースをご紹介!

かといって、福岡天神周辺には多くのレンタルスペースがあります。
そこで、塾を開くのにオススメのレンタルスペースをいくつかご紹介します。

みんなの貸会議室

はじめにご紹介するのは当レンタルスペース、みんなの貸会議室です。
みんなの貸会議室は天神駅より徒歩2分の好立地にあり、24時間営業で時間帯を気にせずご予約・ご利用いただけます。
清潔感のある内装で、周辺も落ち着いた環境なのでじっくりと講義に注力を注げるでしょう。

みんなの貸会議室では大小さまざまなレンタルスペースをご用意しており、定員8名の801号室の場合、平日1時間1,620円土日祝は1,944円から利用でき、当ホームページから予約することで手数料等かからず室料のみでご利用いただけます。
Wi-Fi、ホワイトボードやプロジェクターといったオプションもすべて無料で利用できるので、ぜひご活用ください。

*定期利用は応相談


【みんなの貸会議室 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区天神3丁目4番13号 万多礼ビル6F~8F
電話番号… 092-707-8555
営業時間…24時間営業
アクセス…地下鉄「天神駅」徒歩より2分
みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>

ツバキ会議室

ツバキ会議室は天神駅より徒歩4分にあるレンタルスペースで、最大24名を収容できる広々としたスペースが特徴です。

シンプルな内装で日当たりも良く、窮屈感がなく過ごせます。

平日は1時間1000円 土日祝は1時間1500円から利用でき、1日の終日プランを利用すれば8時~22時までの14時間利用で平日10,000円、休日15,000円とかなりお得になります。

1日にクラスを分けて授業を行う際はとてもおすすめです。

【ツバキ会議室 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区西中洲12-19
電話番号…記載なし
営業時間…8:00~22:00
アクセス…地下鉄「天神駅」より徒歩4分
ツバキ会議室の予約はこちらから

スマイルスペース天神

スマイルスペース天神天神南駅より徒歩2分の駅チカにあるレンタルスペースで、非常にシンプルな内装で勉強に集中しやすい環境が整えられています。

最大14名が収容可能で、Wi-Fiやプロジェクター、加湿器が無料で利用できます。

7時~8時までは1時間なんと平日100円土日祝は300円で利用できるという破格の早朝価格が人気です。
8時以降は平日1時間860円、土日祝は1時間1,200円で利用できます。

大きなホワイトボードがあり、図を描いてしっかり説明をしたい授業内容の時に大活躍してくれそうですね!


【スマイルスペース天神 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区渡辺通5-25
電話番号…記載なし
営業時間…7:00~23:00
アクセス…地下鉄「天神南駅」より徒歩2分
スマイルスペース天神の予約はこちらから

お気軽会議室 天神南

お気軽会議室は天神南駅より徒歩2分の好立地にあり、周辺も静かな環境なので授業にしっかりと取り組めます。
窓も大きく開放的な空間が特徴で、定員12名ですがテーブルやイスは少しゆとりを持って使用するのがおすすめです。
24時間営業で、近くにコインパーキングがあるので車で来る際も便利です。

利用料金は平日1時間980円土日祝1時間1,480円が基本ですが、22時から翌9時までは1時間500円と時間限定でとてもリーズナブルな価格で利用できます。
22時以降や早朝に塾を開講する際はとてもお得に利用できそうですね。

【お気軽会議室 天神南 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-1
電話番号…記載なし
営業時間…7:00~23:00
アクセス…地下鉄「天神南駅」より徒歩2分
お気軽会議室 天神南の予約はこちらから

天神貸教室

天神貸教室天神駅徒歩2分にあるレンタルスペースで、最大15名が収容可能な庭つきの和風な内装が特徴です。
ビル7階の静かな環境で、テレビ、ホワイトボード、DVDプレイヤーなども無料で利用できるので、様々な勉強や習い事、幅広い授業内容に対応できます。

24時間営業で2時間から利用可能。
平日・祝日ともに1時間1600円~、0時から5時までは1時間1000円、5時から9時までの早朝の時間は1時間200円という破格の価格で利用できます。

【天神貸教室 店舗情報】
住所…福岡県福岡市中央区天神3-4-1
電話番号…記載なし
営業時間…24時間営業
アクセス…地下鉄「天神駅」より徒歩2分
お気軽会議室 天神南の予約はこちらから

自分に適した方法で開講を!

塾の先生として独立したい、個人で小さな塾を開業したいなど考えている人は多いと思います。
塾を開く方法はご紹介した通り一つじゃありません。
貸店舗を使う、レンタルスペースを使う、自宅を使うなど自分に適した、またターゲットにあった方法で開講することを強くオススメします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次