【福岡・博多・天神】卒業式後に袴を脱げる場所まとめ

2020年 2月 10日
こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、「みんなの貸会議室」です。
「みんなの貸会議室」は、会議はもちろん、各種イベントやちょっとした作業など、さまざまな用途でご利用いただいております。
ぜひ一度ご連絡くださいね
さて今回は、福岡は博多・天神で袴を着替えることができる場所をご紹介します。

博多天神付近は交通の便がよいため、例年多くの卒業式が行われます。

実際に卒業シーズンになると、博多天神付近では袴姿の方をよく見かけます。

しかし、袴を用意することはできても意外と忘れてしまうのが卒業式後の着替え場所。

卒業式後に謝恩会などに参加する場合どうしても袴が邪魔になってしまいます。

そこで今回は、卒業式後のに袴を脱ぐ・着替えることのできる場所をご紹介します。

 

卒業式後に袴を脱ぐ・着替えるならココ!

卒業式後に袴を着替えるのにはいくつか選択肢があります。

卒業式の会場と家が近いのであれば、家がベストですがほとんどの方はそうではありませんん。

ここでは、天神駅周辺で着替えの候補地をご紹介します。

 

貸衣装屋・レンタルショップ(レンタルした場合のみ)

袴をレンタルした場合のみに限りますが、貸衣装屋やレンタルショップで脱ぐことが一番確実です。

袴を着替えの手伝いもあり、卒業式後にスムーズに行動できます。

さらにお店によっては当日返却が可能だったり袴に着替える前の私服や謝恩会用のドレスを預かってもらえる所もあります。

しかし、駅から近い場所ですと当日の混雑が予想されるためしっかりとした予約が必要です。

またお店によってサービスも違うので事前に確認しておくといいでしょう。

 

学校指定の着替え場所

卒業する学校次第ですが、学校側が袴の着替え場所を用意している場合もあります。

確認が必要ですが、こちらでも荷物の預かりサービスなどをやっていることもあり荷物などを気にせずに卒業式に出席できるようです。

しかし、卒業式後に学生が殺到することが考えられるため落ち着いて袴を脱ぐ・着替えることが難しくなっています。

またその際に、学生間の貴重品や袴の取り違え、袴の破損などが起きることが多々あります。

そのため、卒業式後にすぐ利用するか混雑が緩和されるまで待つ必要があります。

 

デパートや商業施設

会場近くのデパートや商業施設では、場所によって袴の着替えスペースが用意されている場合があります。

ただしスペース自体ないことも多く、あったとしても混雑が予想されます

そのため、一度インフォメーションセンターやウェブサイトで確認してみると良いでしょう。

 

トイレはNG

トイレで着替えればいいという考えている方もいるとは思いますが、これだけはオススメできません。

他の方(一般利用の方など)に迷惑がかかるのはもちろんですが、なによりも袴が汚れてしまいます。

レンタルの袴ですと追加料金がかかりますし、自分のものであればなおさら汚したくないですよね。

そのため、トイレだけはやめておきましょう。

 

 

上記のようにそれぞれの場所で着替えることはできますが、どこも卒業式後は混雑し、取り違えなどのトラブルも絶えません。

袴を落ち着いて着替えたい、取り違えなどのリスクを無くしたいと考えている方にとっては最善とは言えません。

せっかくの卒業式なら完璧の状態で終わらせたいですよね。

そんな人のために、落ち着いて着替えることが可能・取り違えのリスクもない・なおかつ荷物をずっと置いておける、そんな穴場が存在します。

 

卒業式後の穴場は「貸し会議室」!

貸し会議室とは、その名の通りレンタルする会議室です。

時間貸しになっている所がほとんどでビジネスに使われることが多い貸し会議室ですが、
ビジネスなどをしていない個人の方でも利用することができます。

そのため卒業式後の更衣室や荷物置き場として利用することができます!

 

メリット① 完全個室で自分のペースで着替える

貸し会議室は袴を脱ぐ・着替える場所として利用することができます。

貸し会議室は完全個室になっている所が多く、ほかの人の目や都合を気にする必要はなく自分のペースで落ち着いて袴を脱ぐ・着替えることができるためです。

利用するのが自分たちだけのため、袴の取り違えなども絶対に起こりません。

 

メリット② セキュリティが強固な荷物置き場として利用できる

貸し会議室のレンタルした部屋を荷物置きとして利用できます。

貸し会議室は自分で鍵をかけるところが多く、セキュリティがしっかりしています。

そのため卒業式前から一定の時間レンタルしておけば、卒業式前から謝恩会の時間まで袴やドレスなどの荷物を置いておくことも可能です。

余計な荷物を持っていく必要がないため、しっかりと楽しむことができます。

 

メリット③ 低料金なのに、安全で確実な利用ができる

友人とシェアすることで低料金で利用することができます。

低料金でセキュリティも完備されている所がおおいため、お得だといえます。

また袴の着替えは一人では大変な場合が多いので、お互いに助け合って着替えることができるのも魅力の一つです。

安いところですと、1部屋1時間あたり2000円で利用することができるので、4.5人で利用することで500円程度の低料金で利用することができます。

 

メリット④ 駅から近く、アクセス抜群

ほとんどの貸し会議室が、駅から徒歩圏内にあるためアクセスが抜群です。

卒業式後にすぐ着替える、卒業式が終わった後に荷物をすぐ取りに来ることも可能です。

卒業式後に混雑している中、自分のペースでゆったりと行動できるのが魅力です。

 

みんなの貸会議室がおすすめ


※ブラインド利用可能です。

特におすすめなのは、当貸し会議室「みんなの貸会議室」です。

天神駅から徒歩2分の好立地にあり、エレベーターも完備しているので袴での移動も簡単です。

各部屋は完全個室になっており、自分で鍵をかけることができるので、

袴の更衣室はもちろん、荷物置き場にも最適です。

更にネット予約即利用も可能で24時間営業なので自分の好きなタイミングで袴を着替える、荷物を置くことも可能です。

料金も安くなっており、定員8人の部屋を4人で利用した場合一人当たり約400円/1時間で利用することができます。

無料高速Wi-Fiも完備しているので、時間潰しにもうってつけです。

利用相談にも逐次受け付けておりますのでぜひ一度お気軽にご連絡ください。