MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

担当者必見!面接を行う際の場所選びのコツ

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

会社の中でもっとも大切な業務の1つとして、面接があります。
共に会社を盛り上げていく仲間を見つけるためには欠かせません。
そんな面接ですが、面接官が正しく評価するために、受験者が自分の魅力を伝えるためには場所選びが重要になってきます。

そこで今回は、面接を行う際の場所選びのコツをご紹介します。
正しく評価するためにもぜひ参考にしてください。

目次

【対面面接】面接の場所選びのコツ

今回は対面面接とオンライン面接の2つのコツをご紹介します。

コツ①アクセスは簡単か

対面面接を行う上で、まず大切になるのはアクセスの良さです。
面接会場は受験者にとってなじみのない場所であることも多く、迷ってしまう受験者も毎回います。

するとその対応に追われ面接のスケジュールがずれるなどの問題が起きてしまいます。
面接を予定通り進めるためにも、面接会場はアクセスのよい場所を選ぶようにしましょう。

コツ②面接人数に適した大きさを選ぶ

面接の人数(面接官と受験者の人数)に適した部屋を選ぶようにしましょう。
面接会場にいる人数に対して部屋が狭ければ、面接官や受験者に閉塞感を与えてしまい、逆に広ければ発言が聞き取れないなどの問題が出てきます。

オススメは部屋の定員の半分程度の人数で面接を行うことです。
こうすることで、お互いが気持よく面接できる環境を整えることが出来ます。

コツ③時間の前後にゆとりをもって利用できるか

面接ではイレギュラーが起こる場合もあり、面接の予定が伸びる場合もあります
そのため、面接の前後、特に後には時間のゆとりを持っておくと良いでしょう。
時間にゆとりを持っておけば、想定外の事態にも対応がしやすくなり面接の運営も簡単になります。

コツ④待合室はあるか

面接の待合室は軽んじられやすいですが、面接側と受験者側の双方にメリットがあります。
面接側にとっては受験者の管理がしやすく、受験者側にとっては心の準備が出来るためこちらの聞きたい質問に対してしっかりと答えやすくなります。
そのため、できる限り待合室を用意しておくことがオススメです。

【オンライン面接】面接の場所選びのコツ

オンライン面接は、企業として部屋を用意して行う場合もあります。

コツ①インターネット接続に問題はないか

オンライン面接でもっとも大切なことは、インターネット接続ができるか、またその速度に問題はないかを確認することです。
接続に問題がある場合、相手の声が聞こえなかったりこちらの声が伝わらなかったりと、ひどいときは面接が成り立ちません。
面接を滞りなく行い、正しく評価するためにもまずはインターネットの接続は確認するようにしましょう。

コツ②面接官の顔は明るく写るか

オンライン面接では、挙動がわかりにくい分表情が最も大切になります
顔を明るく写し、相手に表情がしっかりと伝わるようにしましょう。

コツ③こちらの声は正しく聞こえるか

イヤホンやマイクに問題がある場合、こちらからの声が受験者に聞こえない場合があります。
事前に模擬面接を行うなど、面接を行う上で問題はないのか確認しておくようにしましょう。

福岡天神で面接会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次