担当者必見!面接を行う際の場所選びのコツ

2021年 6月 12日

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

会社の中でもっとも大切な業務の1つとして、面接があります。

共に会社を盛り上げていく仲間を見つけるためには欠かせません。

そんな面接ですが、面接官が正しく評価するために、受験者が自分の魅力を伝えるためには場所選びが重要になってきます。

そこで今回は、面接を行う際の場所選びのコツをご紹介します。

正しく評価するためにもぜひ参考にしてください。

 

【対面面接】面接の場所選びのコツ

今回は対面面接とオンライン面接の2つのコツをご紹介します。

 

コツ①アクセスは簡単か

対面面接を行う上で、まず大切になるのはアクセスの良さです。

面接会場は受験者にとってなじみのない場所であることも多く、迷ってしまう受験者も毎回います。

するとその対応に追われ面接のスケジュールがずれるなどの問題が起きてしまいます。

面接を予定通り進めるためにも、面接会場はアクセスのよい場所を選ぶようにしましょう。

 

コツ②面接人数に適した大きさを選ぶ

面接の人数(面接官と受験者の人数)に適した部屋を選ぶようにしましょう。

面接会場にいる人数に対して部屋が狭ければ、面接官や受験者に閉塞感を与えてしまい、逆に広ければ発言が聞き取れないなどの問題が出てきます。

オススメは部屋の定員の半分程度の人数で面接を行うことです。

こうすることで、お互いが気持よく面接できる環境を整えることが出来ます。

 

コツ③時間の前後にゆとりをもって利用できるか

面接ではイレギュラーが起こる場合もあり、面接の予定が伸びる場合もあります

そのため、面接の前後、特に後には時間のゆとりを持っておくと良いでしょう。

時間にゆとりを持っておけば、想定外の事態にも対応がしやすくなり面接の運営も簡単になります。

 

コツ④待合室はあるか

面接の待合室は軽んじられやすいですが、面接側と受験者側の双方にメリットがあります。

面接側にとっては受験者の管理がしやすく、受験者側にとっては心の準備が出来るためこちらの聞きたい質問に対してしっかりと答えやすくなります。

そのため、できる限り待合室を用意しておくことがオススメです。

 

【オンライン面接】面接の場所選びのコツ

オンライン面接は、企業として部屋を用意して行う場合もあります。

 

コツ①インターネット接続に問題はないか

オンライン面接でもっとも大切なことは、インターネット接続ができるか、またその速度に問題はないかを確認することです。

接続に問題がある場合、相手の声が聞こえなかったりこちらの声が伝わらなかったりと、ひどいときは面接が成り立ちません。

面接を滞りなく行い、正しく評価するためにもまずはインターネットの接続は確認するようにしましょう。

 

コツ②面接官の顔は明るく写るか

オンライン面接では、挙動がわかりにくい分表情が最も大切になります

顔を明るく写し、相手に表情がしっかりと伝わるようにしましょう。

 

コツ③こちらの声は正しく聞こえるか

イヤホンやマイクに問題がある場合、こちらからの声が受験者に聞こえない場合があります。

事前に模擬面接を行うなど、面接を行う上で問題はないのか確認しておくようにしましょう。

 

福岡天神で面接会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

 

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

また全部屋個室のため、面接に集中することが出来ます。

更に2つの部屋を借りることで片方の部屋を待合室としての利用も可能です。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

– オススメポイント2 –

パソコン一つを持ってくるだけ!充実の無料設備

オンライン面接にはプロジェクターを利用する場合もあり、また人数分の電源タップなど様々な備品が必要になることが合あります。

ですがご安心ください、みんなの貸会議室では無料Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなどをすべて無料でご用意しています。

 

−無料設備例(定員8名の801会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。


−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

 

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々

みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあり、アクセスが非常に楽になっています。

受験者も迷うことが少なく、スケジュール通りに面接が行えると非常に好評です。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も30分単位で可能なので、時間にゆとりを持ちながら面接を行うことが出来ます。

スペース一覧を見てみる

 

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

 

 

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。