MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

会議での名刺交換マナー、関係構築は最初が大切

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

会議の名刺交換、名刺を交換するだけだと軽く考えていませんか?
名刺交換は、関係構築のために、自分を知り相手を知るためのとても大切な工程です。

ただ普段の名刺交換と違い会議での名刺交換は、少しだけ異なる部分があるので、今回は会議での名刺交換についてその方法をご紹介します。
まずは最初に良い印象を与えるためにも、ぜひ参考にしてください。

目次

名刺の渡し方

まずは名刺の渡し方をご紹介します。
この渡し方が相手に与える第一印象にもなりえるので、まずは完璧にしましょう。

  1. 名刺入れをすぐに取り出せる位置に入れておく
  2. 相手の向きに合わせた名刺を名刺入れの上にのせ、両手で差し出す
  3. 差し出すタイミングで、所属と名前を名乗る

以上の3ステップとなります。

これは会議のみならずどの場面でも一緒になるので、最初に練習しておくと良いでしょう。

名刺の受け取り方

名刺の渡し方と同様に名刺の受け取り方も大切です。

  1. 会社のロゴや名前に指がかからないようにして、両手で受け取る
  2. 受け取る際に「頂戴いたします。」と言う
  3. 受け取った後は胸の高さより上で保つ

以上になります。

名刺を渡す、受け取るはビジネスマナーの基本なのでこの2つは何度も確認しておくと良いでしょう。

会議での名刺の渡し方

会議の場合、自分と相手の他にその上司など複数人が参加している場合があります。
1対1であれば、上記の渡し方と受け取り方に気を付けておけばよいですが複数人が参加する場合名刺の交換には順番があります。

1対1での会議の場合

1対1での会議の場合は営業する側から、営業する側に名刺を差し出すのが通例です。
この場合、年齢や地位では変わらないので営業に行く場合は先に差し出しましょう。

営業ではなく、訪問をする場合も訪問する側から名刺を差し出します。
渡すタイミングは最初に顔合わせをしたタイミングが一般的です。

複数人での会議の場合

複数人での会議の場合は、まずは目上の人から名刺交換をするのが通例です。
今回は、自分、自分の上司、相手、相手の上司の4人が会議に参加している場合の名刺交換についてご説明します。
上記の4人での名刺交換は以下の順番で進んでいきます。

  1. 「自分の上司」と「相手の上司」
  2. 「自分の上司」と「相手」
  3. 「自分」と「相手の上司」
  4. 「自分」と「相手」

が一般的です。

ただ状況によっては同時に名刺を交換する場合もあるので、その場に応じて動きましょう。
複数人いる場合は、人数分の名刺をすぐに取り出せるようにしておくとスムーズに進みます。

関係構築は名刺交換から!

関係の構築の第一歩は名刺交換から始まります。
最初から良い印象を与えて、良い結果をもたらしましょう!

福岡天神で会議室をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次