前で話すだけじゃない?実はセミナーには種類がある

2022年 1月 5日

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

セミナーがマンネリ化してしまって、どうしようか悩んでいる、こんな方はいませんか?

みんなの貸会議室では連日セミナーが開催されていますが、実は一口にセミナーと言っても色々な種類があります。

今回は前で話すセミナーの他にもいくつか他のセミナーをご紹介します。

セミナーがマンネリ化して困っている方、そんなセミナーを開くか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

セミナーは主に4つの種類がある

セミナーには前で話す形式の他に3つの種類があり、全部で4つほどと言われています。

それではそれぞれについてご紹介します。

講演会、プレゼンテーション形式

これは最もオーソドックスな形式で、前で話す形式のセミナーです。

講師が講演台に立ち、聴衆に向かって説明していくスタイルでスクリーンやホワイトボードなどを使うのが一般的となっています。

これは情報やノウハウを使うのに適している方法で、主催者側は自分の伝えたい情報を中心に伝えることが出来る点でメリットがあります。

そのため営業目的で開催すれば見込み客を獲得しやすいです。

ただこちらから話続けるのが主となるので、魅力的な話が出来なければ飽きられてしまい失敗してしまう可能性もあります。

パネルディスカッション形式

パネルディスカッション形式は、数人の登壇者が決められた議題について話し、意見交換をする形式です。

聴衆は複数の登壇者から知識を吸収することが出来ますし、時には議論に参加することもできます。

様々な角度から情報を吸収できる点がメリットと言えるでしょう。

ただそれ故に、得られる情報が浅く広くなってしまうことや、議論が白熱するあまり議題とずれてしまうことがある点に注意が必要です。

更に著名な登壇者が集まればいいですが、ネームバリューが弱い場合は集客もうまくいかない可能性があります。

ワークショップ形式

ワークショップ形式は、聴衆が講演内容を試す機会を設けるセミナーのことです。

最初はプレゼンテーション方式のように説明した後、チームごとに分けるなどしてインプットした情報をアウトプットしていく方式が一般的でしょう。

これは従来のセミナーと違い、聴衆が参加する形式で行うので満足度も高くなりやすいというメリットがあります。

しかし参加者によっては、うまくワークが行えない場合もありその場合は不満がたまってしまうので、フォローは必須です。

ライトニングトーク形式

こちらはあまりなじみのない形式かもしれませんが、勉強会やカンファレンスで採用されることが多いセミナーの形式です。

複数の登壇者に3分から5分程度の短い時間が与えられて、次々と発表をしていくという形式です。

個人の持っている情報を次々に共有できるので、多量の情報を取り入れる時に向いています。

また発表する側も聞く側も時間の短さから負担が少ないため、短期集中できるのもメリットだといえるでしょう。

ただ時間管理を正しく行わなければ、どんどん後ろに伸びていってしまうので注意が必要です。

自分の目的に合わせてセミナーを使い分ける

ここまで4種類のセミナーをご紹介しましたが、使い分けるうえでは以下の点を意識しましょう。

  • セミナーの目的(営業、宣伝、情報共有など)を決める
  • セミナーの人数を決める
  • セミナーの登壇者を決める

以上の点があればどの形式のセミナーを選ぶのか決められるでしょう。

福岡天神でセミナーを行いたいなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

飲食物も持ち込めるので、懇親会も行うことができます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

– オススメポイント2 –

プロジェクターを始め、セミナーに必要な備品を全て無料でサービス

セミナーであればプロジェクターやマイクは必須ですよね。
加えて、パソコンを使用するものであれば人数に合わせて電源タップも必要…と、人数が多いほどセミナー・講習会に必要な備品はたくさんあります。
ご安心ください。みんなの貸会議室では豊富な無料備品を取り揃えております。

−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


−無料設備例(定員60名の601会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05)、プロジェクター用スクリーン(100インチワイド)、ワイヤレスマイク2本(マイクスタンド有り)、スピーカー(ベルキャット 型番:BWPA-40)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm 1台, 1200mm × 900mm 1台 )、可動式机( 1800mm × 450mm 12台, 1200mm × 450mm 7台)、椅子50脚、予備椅子11脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員8名、20名、30名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、誰でも簡単にアクセス可能

多くの人を集めたい場合は、交通の便が良いところで行うのが一般的です。「みんなの貸会議室」は天神駅から徒歩2分の好立地です。そのため、交通が不便で参加できない人はほとんどいなくなると考えられます。集客率や参加人数を重視する場合はぜひご利用ください。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや早朝の集まりにもご利用いただけますよ。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。