MENU
カテゴリー
空室・スケジュールの確認は、こちらを クリック

前で話すだけじゃない?実はセミナーには種類がある

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

セミナーがマンネリ化してしまって、どうしようか悩んでいる、こんな方はいませんか?
みんなの貸会議室では連日セミナーが開催されていますが、実は一口にセミナーと言っても色々な種類があります。

今回は前で話すセミナーの他にもいくつか他のセミナーをご紹介します。
セミナーがマンネリ化して困っている方、そんなセミナーを開くか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

目次

セミナーは主に4つの種類がある

セミナーには前で話す形式の他に3つの種類があり、全部で4つほどと言われています。
それではそれぞれについてご紹介します。

講演会、プレゼンテーション形式

これは最もオーソドックスな形式で、前で話す形式のセミナーです。
講師が講演台に立ち、聴衆に向かって説明していくスタイルでスクリーンやホワイトボードなどを使うのが一般的となっています。

これは情報やノウハウを使うのに適している方法で、主催者側は自分の伝えたい情報を中心に伝えることが出来る点でメリットがあります。
そのため営業目的で開催すれば見込み客を獲得しやすいです。
ただこちらから話続けるのが主となるので、魅力的な話が出来なければ飽きられてしまい失敗してしまう可能性もあります。

パネルディスカッション形式

パネルディスカッション形式は、数人の登壇者が決められた議題について話し、意見交換をする形式です。
聴衆は複数の登壇者から知識を吸収することが出来ますし、時には議論に参加することもできます。
様々な角度から情報を吸収できる点がメリットと言えるでしょう。

ただそれ故に、得られる情報が浅く広くなってしまうことや、議論が白熱するあまり議題とずれてしまうことがある点に注意が必要です。
更に著名な登壇者が集まればいいですが、ネームバリューが弱い場合は集客もうまくいかない可能性があります。

ワークショップ形式

ワークショップ形式は、聴衆が講演内容を試す機会を設けるセミナーのことです。
最初はプレゼンテーション方式のように説明した後、チームごとに分けるなどしてインプットした情報をアウトプットしていく方式が一般的でしょう。

これは従来のセミナーと違い、聴衆が参加する形式で行うので満足度も高くなりやすいというメリットがあります。
しかし参加者によっては、うまくワークが行えない場合もありその場合は不満がたまってしまうので、フォローは必須です。

ライトニングトーク形式

こちらはあまりなじみのない形式かもしれませんが、勉強会やカンファレンスで採用されることが多いセミナーの形式です。
複数の登壇者に3分から5分程度の短い時間が与えられて、次々と発表をしていくという形式です。
個人の持っている情報を次々に共有できるので、多量の情報を取り入れる時に向いています。

また発表する側も聞く側も時間の短さから負担が少ないため、短期集中できるのもメリットだといえるでしょう。
ただ時間管理を正しく行わなければ、どんどん後ろに伸びていってしまうので注意が必要です。

自分の目的に合わせてセミナーを使い分ける

ここまで4種類のセミナーをご紹介しましたが、使い分けるうえでは以下の点を意識しましょう。

  • セミナーの目的(営業、宣伝、情報共有など)を決める
  • セミナーの人数を決める
  • セミナーの登壇者を決める

以上の点があればどの形式のセミナーを選ぶのか決められるでしょう。

福岡天神でセミナーを行いたいなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次