意外と知らない!「博多」の地名の由来は?

2022年 2月 20日

こんにちは。福岡・博多駅徒歩3分のレンタルスペース、みんなの貸会議室博多駅前店です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

福岡、ひいては九州の玄関口である「博多」。

空港もあり、新幹線もとまる博多はまさに九州の中枢都市と言えるでしょう。

今回は、そんな「博多」という地名の由来についてご紹介します。

博多に行く前に知っていたら、博多滞在が楽しくなるかもしれません。

博多の地名の由来には3つの説がある

「博多」という地名は、「続日本紀」の中に「博多大津」として初めて登場しました。

当時の博多は九州統一や外国との交流の窓口として栄えていたようです。

そんな「博多」という地名ですが、由来にはいくつかの説がありますが、今回は大きく3つをご紹介します。

説1:地形から命名された

博多の地形は、鳥が羽を伸ばしたような地形になっています。

そこから「羽形」となり、それが転じて「博多」となった説です。

説2:海外へ出る船の停泊する場所から

当時博多は、海外との交流の窓口とされていました。

そんな博多には、海外へ出る船が停泊する場所がありそれを「泊潟」と呼んでおり、そこから「博多」に転じたという説です。

説3:当時の土地の盛況さから

当時の博多は国内外から「多」くのものがある毬、土地が「博」(広)い場所でした。

そこから「博多」と名付けられた説です。

福岡の地名の由来は?

ちなみに「福岡」の地名の由来は、黒田長政が、名島城から城を移す際、出身地の備前国邑久郡福岡の名前を取って名付けられたとされています。

もう一つの中心地、「天神」の地名は?

福岡にはもう一つの中心地、「天神」があります。

天神の地名の由来は以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

意外と知らない!福岡(博多)の天神の地名の由来は?

博多の魅力をご紹介!

古くから栄えてきた博多ですが、現代にも様々な魅力があります!

ここではその一部をご紹介するので、これを見て福岡、博多が良いなあと感じましたら是非一度お越しください!

交通のアクセスが抜群

博多は、空港から近く新幹線も止まるので日本国内であればどこからでもアクセスがしやすいです!

更には市内の交通も便利で、安く移動できるバスや使い勝手の良い地下鉄、更にはタクシーも数多く走っているので、移動がとても楽です。

ショッピング・レジャー施設が充実している

博多駅付近には、映画やショッピング、グルメまで楽しめる施設が充実しています。

例えばキャナルシティ博多やアクロス博多、少し足を延ばせばpaypayドームなど様々な施設が充実しています。

またシンボルマークの博多ポートタワーは、博多湾を見渡すことができる絶景スポットです。

詳しくは以下の記事でもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

出張のついでに立ち寄りたい!天神&博多でおすすめの観光&グルメスポット

充実のグルメ

博多はグルメの激戦区、博多一つを見ただけでも名店がひしめきあっています。

もつ鍋、水炊き、博多ラーメン、天ぷら、鉄鍋ぎょうざ、明太子、ゴマサバ、寿司などここで挙げただけでも多くあります。

どれも美味しいので、2日間ほどかけてすべてを堪能することをオススメします!

福岡・博多で会議をするなら、博多駅徒歩3分・みんなの貸会議室 博多駅前店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多駅徒3分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩3分、天神駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員6名〜 53名まで、4つの部屋をご用意!

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける53名のお部屋までの部屋をご用意しております。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

– オススメポイント2 –

プロジェクターを始め、会議に必要な備品を全て無料でサービス

会議であればプロジェクターやホワイトボードがあれば便利です。

加えて、パソコンを使用するものであれば人数に合わせて電源タップも必要…と、人数が多いほど会議に必要な備品はたくさんあります。
ご安心ください。みんなの貸会議室では豊富な無料備品を取り揃えております。

−無料設備例(定員20名の302会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W06)、スクリーン(80インチ)、ホワイトボード( 1800×900片面壁掛け )、ホワイトボード用ペン、机(2人掛け机10台)、椅子6脚、延長コード( 5m2本・2m1本 )、演台、電波時計1つ


−無料設備例(定員53名の304会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W06)、スクリーン(100インチ)、ホワイトボード2台( 900×1200両面可動式・900×1800両面可動式)、ホワイトボード用ペン、無線マイク(2本)、机(3人掛け机2台)、椅子6脚、延長コード( 5m2本・2m1本 )、電波時計1つ


※その他定員6名、49名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

– オススメポイント3 –

駅から徒歩3分の好立地で、誰でも簡単にアクセス可能

みんなの貸会議室は博多駅から徒歩3分の好立地にあります。

駅からのアクセスが抜群なためどこに住んでいる人でもアクセスがしやすくなっています。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや早朝の集まりにもご利用いただけますよ。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・博多へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。