【福岡・博多】会社説明会におすすめの場所7選

2022年 5月 11日

こんにちは。福岡・博多駅徒歩3分のレンタルスペース、みんなの貸会議室博多駅前店です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

博多駅は、福岡空港へのアクセスも抜群でどんな地域からもアクセスがしやすいので会社説明会が行われやすい場所です。

そんな需要に対応するように、会社説明会が行える場所も多くあります。

しかし多いからこそどこを利用していいのか分からないという話も良く聞きます。

そこで今回は、博多駅付近で会社説明会にオススメの会場をピックアップしてご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

目次

会社説明会の会場選びのポイント

会社説明会をするにはまずは、押さえておかなければならないことがあります。

いかに紹介するスペースはこれらのポイントを一定抑えてはいますが、利用される状況によって条件は変化するためご自身で把握されることが大切です。

県内外からアクセスの良い場所で会場を押さえること

会場選びの際は、参加者が行きやすく、迷わずにアクセスできる立地で会場を押さえるようにしましょう。

会場までのアクセスが良いだけで参加者の負担は減り、集客UPにも繋がります。

必ず清潔な空間を用意すること

会社説明会は長時間に渡り話を聞く場なので、居心地の良さが大切となります。

主催者は参加者が気持ち良く参加できる空間づくりにも配慮が必要です。

日当たりの良さや清潔感のある会場を選ぶようにしましょう。

内見ができるのであれば、あらかじめしておくと良いでしょう。

広めのスペースを確保しておくこと

会社説明会の会場は、参加者がゆとりを持って説明を受けられるようある程度のスペースを用意しておきましょう。

定員に合わせてギリギリのスペースを確保してしまうと室内は窮屈に感じられますし、万が一の定員オーバーをした場合にも対応ができません。

あらかじめ説明会の定員よりもゆとりを持った広さの会場を用意しておき、定員オーバーした際に予備の椅子を借りられるなどの会場側のサポートもチェックしておきましょう。

マイクやプロジェクターのオプションを用意しておく

会社説明会では代表者が立ち、参加者全員に向けて話を進めますが、そのまま話すだけではどうしても伝わりにくいことがありますよね。

特に参加者が多い場合は室内の後方まで届く声の大きさや説明方法が必要となります。

わかりやすい説明を行うためにも、マイクやプロジェクターを活用するようにしましょう。

会場側にマイクやプロジェクターといったオプションの設備があるかどうかを事前に確認しておき、利用する際の費用のことも考慮した上で会場選びを行いましょう。

長時間利用ができる場所を選ぶこと

希望者が多い場合、会社説明会を複数回分けて行うことがあります。

説明会を同日に複数回分けて行うとなると、同会場を長時間押さえておく必要があります。

会社説明会を複数回行う予定あるいはその可能性がある場合、借りる予定の会場が長時間の利用・予約が可能かどうかを確認しておきましょう。

50人以上の大規模な会社説明会にオススメの会場

それでは、ここから会社説明会にオススメの会場をご紹介します。

ただ会社説明会の規模によっても変わってくるので、この記事では50人以上参加する会社説明会の場合と、30人から40人程度の会社説明会の場合の2つを分けてご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

みんなの貸会議室 博多駅前店

みんなの貸会議室は、博多駅徒歩3分の好立地にある貸し会議室です。

全てで4部屋をご提供しており、53名まで利用できる部屋もあります。

全部屋個室になっているため、会社説明会に集中する環境を作ることが出来ます。

駅チカでこの人数の規模としては異例の低価格でご提供しており、その価格なんと1時間6,600円。

またホワイトボードやマイク、スピーカー、プロジェクターなど会社説明会に必要な備品をすべて無料でご提供しています。

内見も可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>

TKPガーデンシティ博多

出展:TKPガーデンシティ博多公式HP

博多駅より5分の位置にあるTKPガーデンシティ博多は、パーティー会場として使用されることの多いスペースで、開放感のある広々とした室内が特長です。

そのため、会社説明会を行うと、しっかりどっしりしたイメージや華やかなイメージを与えることが出来るかもしれません。

ただ飲食物の持込みは原則禁止で、持ち込む場合は別途持込料や清掃料が必要となっているので、懇親会などを行う際には割高になってしまいます。

またマイクなどの各種オプションは有料となっているので、その点にも注意が必要です。

費用はかかってもサービスが良く、豪華な雰囲気を出したいというときにぜひどうぞ。

ご予約はこちら

TKP博多駅筑紫口ビジネスセンター

博多駅筑紫口徒歩2分とこちらも博多駅すぐそばなので、福岡が初めて」という方も迷わずにアクセスできます。

最大の人数は72人なので、予定より人数が多くなっても十分に対応できるでしょう。

料金は1時間13,750円からで、最低2時間からの利用となっています。

また、この系列の貸し会議室ではお弁当や飲み物を発注もできるケータリングサービスも行っているので、懇親会の手配なども可能です。

ご予約はこちら

リファレンス駅東ビル貸し会議室

博多駅から徒歩5分の場所にある貸し会議室です。

こちらは何と定員6名~204名まで対応しており、どんな規模の会社説明会でも行うことが可能です。

ただその対応力の高さと立地の良さから他のどの貸し会議室よりも値段が高めに設定されています。

しかしその値段に見合うだけのサービスを受けることが出来るので、手厚いサービスを受けて講習を行いたい場合は強くオススメします。

リファレンス駅東ビル貸し会議室の予約はこちら

30人~40人程度の中規模な会社説明会にオススメの会場

それでは次に30人~40人程度が参加する中規模の会社説明会にオススメの会場をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

みんなの貸会議室 博多駅前店

先ほどご紹介した、みんなの貸会議室は大人数でのご利用の他にも少人数や中規模での利用にも適しています。

6名、20名、53名のお部屋での利用も可能なのでその時々に合わせた利用ができます。

もちろん、すべてのお部屋で備品が無料、地域でも有数の安さでご提供しているので、変わらずに高品質なサービスを利用することが出来ます

みんなの貸会議室のスペース一覧はこちら>

ベイシズ福岡

福岡空港から10分、博多駅から徒歩2分の場所にある貸し会議室です。

定員6名から30名までの全5部屋が用意されているので、打ち合わせをしてそのまま会社説明会を開催することも可能です。

こちらは、コワーキングスペースなどの会員であれば大抵のオプションを無料で利用できますが、会員でない場合各種3000円ほど払う必要があるので非会員の方は注意が必要です。

一番小さいお部屋で1時間2000円からとなっています。

ベイシズ福岡の予約はこちらから

博多B&R大会議室

出展:インスタベース

博多駅より徒歩5分に位置する博多B&R大会議室は、最大30名を収容できる貸し会議室です。

赤と黒と白ベースのスタイリッシュな空間となっており、窮屈な感じはあまりしません。

利用料金は1時間以上の利用が必須で、1時間980円~とこのサイズの貸し会議室とは思えないほどの低価格で利用できます。

さらにプロジェクターなどの通常オプションに加え、加湿器や冷蔵庫電子レンジといった生活備品も無料で利用できます。

お昼を挟んでの会社説明会などで利用すると便利でしょう。

博多B&R大会議室の予約はこちらから

ホルン会議室

【ホルン会議室】 プロジェクタ無料の貸し会議室♪の室内の写真 (1/12)
出典:インスタベース

博多駅から徒歩6分の貸し会議室。

最大28名までが収容できる部屋で、中規模の会社説明会などに適しています。

またWi-Fiやプロジェクターなどを無料でお使いいただけるのもポイントです。

ホルン会議室の予約はこちら

福岡・博多で会社説明会の会場をお探しなら、博多駅徒歩3分・みんなの貸会議室 博多駅前店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は24時間ご利用いただける、福岡は博多駅徒歩3分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。

さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

博多駅から徒歩3分、天神駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員6名〜 53名まで、4つの部屋をご用意!

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける53名のお部屋までの部屋をご用意しております。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

– オススメポイント2 –

プロジェクターを始め、会社説明会に必要な備品を全て無料でサービス

会社説明会であれば、マイクやスピーカー、そしてプロジェクター、Wi-Fiなどは必須になってきます。

人数が多くなればなるほど、それらの備品の必要性は増してくるでしょう。

ですがご安心ください。みんなの貸会議室では豊富な無料備品を取り揃えております。

−無料設備例(定員20名の302会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W06)、スクリーン(80インチ)、ホワイトボード( 1800×900片面壁掛け )、ホワイトボード用ペン、机(2人掛け机10台)、椅子6脚、延長コード( 5m2本・2m1本 )、演台、電波時計1つ


−無料設備例(定員53名の304会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W06)、スクリーン(100インチ)、ホワイトボード2台( 900×1200両面可動式・900×1800両面可動式)、ホワイトボード用ペン、無線マイク(2本)、机(3人掛け机2台)、椅子6脚、延長コード( 5m2本・2m1本 )、電波時計1つ


※その他定員6名、49名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

– オススメポイント3 –

駅から徒歩3分の好立地で、誰でも簡単にアクセス可能

みんなの貸会議室は博多駅から徒歩3分の好立地にあります。

駅からのアクセスが抜群なためどこに住んでいる人でもアクセスがしやすくなっています。

そのため会社説明会への集客アップにもつながることがあります。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや早朝の集まりにもご利用いただけますよ。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・博多へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。