レンタルスペースとレンタルルームの違いとは?

2018年 11月 5日

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。

みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

目次

レンタルルームとレンタルスペースの違いは借りる対象!

レンタルルームとレンタルスペースの違いを一言で表すのであれば、それは

借りる対象の違いです。

レンタルスペースは空きスペース(店舗の一角や、全体、マンションの一角など)を
レンタルルームは完全な個室(ホテルの一室や自宅の一室など)を
レンタルするサービスとなっています。

それではレンタルルームとレンタルスペースとはいったいどういうサービスで詳しくはどのような違いがあるのでしょうか。

まずはそれらを総称するシェアリングエコノミーの説明からしていきます。

レンタルルーム、レンタルスペースは「シェアリングエコノミー」の一つ

「シェアリングエコノミー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。シェアリングエコノミーとは、簡単に言うと“みんなで1つのものをシェアしよう”というビジネスです。

詳しくは別の記事で解説しています。

https://minnanospace.com/2019/08/15/sharing-economy/

そのため、レンタルルームとレンタルスペースもスペース、部屋を借りるというサービスなのでシェアリングエコノミーの一つと言えます。

最大の魅力は本来ならば購入する必要之あるスペースのレンタルができるため、予算をかなり抑えることができるというところです。

しかしレンタルルームとレンタルスペースは、上記でも解説したようにシェアリングエコノミーの一つです。

また部屋・スペースなどレンタルする対象も似ているので、冒頭のように借りる対象が違うという説明だけではわかりにくいかと思います。

そのため下記にてさらに詳しく説明します。

【詳しく】レンタルスペースとレンタルルームの違いを解説

レンタルスペースとレンタルルームは似ているサービスですが、違いは借りる対象です。

その借りる対象を具体例を用いて詳しくご説明します。

ぜひご参考にしてください。

レンタルスペースは、建物や駐車場の空きスペースを提供するサービス

レンタルスペースとは「数時間~数日間の一定時間だけ場所をレンタルして利用する」ビジネスであり、パーティーや各種イベントなど、多目的に使用されます。

ビルの一部屋を貸し出したり、お店全体・またはその一部を貸し出すサービスや、個人宅の使っていない駐車場や、お店の使われていない駐車場を貸し出したり様々なタイプがあります。

レンタルスペースのサービス一覧は下記の記事で具体的に紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

https://minnanospace.com/2019/08/15/sharing-economy/

レンタルルームは、自宅のような個室をレンタルできるサービス

一見レンタルスペースと違いがないように見えますが、実は違いがあります。

「空きスペースを一定時間貸し出す」という点は同じですが、提供範囲が広いレンタルスペースに対して、レンタルルームは建物の部屋(個室)を提供するという違いがあります。

最近で言うと、airbnb(エアビーアンドビー)がこれに当たります。

レンタルルームは基本完全個室で内装もキレイなところが多く、ホテルや自宅の一室のような造りが特徴です。

「自宅が遠方で人を招くことができない」「飲み会がしたいけどお店は嫌」「カラオケやネットカフェよりもゆっくりと過ごしたい」といった場合にも使えます。

またairbnbがそうであるように、ホテルよりも安く宿泊したい場合に、探してみるとお得に宿泊できる場合もあります。

当貸会議室「みんなの貸会議室」はレンタルスペース

最後にレンタルスペースをみんなの貸会議室の例を用いて詳しく解説します。

レンタルスペースに該当する貸し会議室はビルなどの建物の部屋を時間単位で提供するサービスです、

名前の通り、会議向けのレンタルスペースなので、基本的にはどの貸し会議室にも机とイスが完備されています。

ホワイトボードやプロジェクター、マイクなどの設備は充実しています。

小規模な会議や打ち合わせから、大人数が集まる説明会やセミナーなど主にビジネスシーンで利用されることが多いですが、個人的な利用や地域の集まりなど、「カフェでは賑やかすぎるから、落ち着いた場所を利用したい」という場合の利用もあります。

このように完全な個室ではなく、ビルの一部屋を多目的に貸しているという点がレンタルスペースの特徴です。

【用途別】各レンタルスペース、レンタルルームの使い方をご紹介

レンタルスペース・レンタルルームの違いはおわかりいただけましたか?

次に、レンタルスペース・レンタルルームの使い分け方をいくつかご紹介します。

各項目でご紹介しましたが、全体を通して“場所を借りる”という点では同じなので、「このスペースでないとできない」ということは極めて少ないです。

しかし、目的に合わせて場所を選ぶことで、それぞれのレンタルスペースの特徴を活かしてより快適に過ごせるようになります。

【レンタルスペース・レンタルルーム】イベント

たくさんの人が集まるゲーム大会やパーティー、写真撮影として利用するなら、どちらもおすすめです。

場所によって内装や部屋の大きさが異なるので、イベントに合わせて場所を選ぶようにしましょう。

例えば商品説明会や展示会といったシンプルかつ広いスペースが欲しい場合はレンタルスペースがおすすめです。

一方、パーティーなどみんなで盛り上がりたいイベントや、おしゃれな撮影を行いたいという方には内装にこだわりのあるレンタルルームがおすすめです。

イベントを開きたいなと考えている方、とくにイベント運営がはじめてという方は、下の記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

https://minnanospace.com/2018/11/02/first-event-management/

【レンタルルーム】宿泊

宿泊には、レンタルルームがおすすめです。

代表されるairbnbのように、レンタルルームは家具やアメニティをそろえている所が多く宿泊するのに最適な場所です。

また基本的にホテルよりも安く泊まることができるので、ホテルより安くてでも同じようなクオリティで泊まりたいという方にピッタリのサービスです。

海外にも同じようなサービスがあるので、国内外問わず利用できます。

【レンタルスペース(貸し会議室)】会議・ミーティング

会議やミーティングには、レンタルスペース、特に貸し会議室がおすすめです。

内装がおちついているレンタルスペースは会議をおこなうのにうってつけです。

効率的な会議を行うためのコツは下の記事で詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

https://minnanospace.com/2018/10/26/efficient-meeting/

【貸し会議室】採用活動

採用活動の時に特におすすめなのが、レンタルスペースの中でも貸し会議室です。

装飾が少なく、設備も充実している貸し会議室は面接や企業説明会の時に便利です。

採用活動で会議室を借りようとお考えの方は、ぜひ下の記事を参考にしてみてください。

https://minnanospace.com/2018/11/05/five-points-of-meeting-room-selection/

【貸し会議室】勉強会

勉強会のときにおすすめなのが、レンタルスペースの中でも貸し会議室です。

会議に集中できるように椅子と机が多数完備されていることがほとんどで個室が多いです。

そのため勉強に集中できる環境が整っています。

塾などに利用されている方も多いのでぜひ参考にしてください。

https://minnanospace.com/2019/09/28/how-to-study/

【貸し会議室】セミナー・講演会

セミナーや講演会には、貸し会議室がおすすめです。

マイクやボードなど会議室用の設備がそろっている貸し会議室はすぐにセミナーを行うことができます。

またすべての参加者が話者に集中できる作りのため、参加者も主催者も満足度が高くなっています。

ぜひご利用ください。

https://minnanospace.com/2019/09/28/how-to-seminar/

【レンタルルーム・レンタルスペース】映画鑑賞会

映画鑑賞会もどちらの使い方としてもおすすめです。

普段の家ではなかなかできない、大画面大音量で映画を観ることが可能なので映画好きにはたまりません。

ただ場所によって設備にも違いがあるのでそこには注意が必要です。

みんなの貸会議室ではプロジェクターやスクリーンを完備しているのですぐに上映会ができます。

https://minnanospace.com/2019/11/12/how-to-watch-movie/

【レンタルルーム・レンタルスペース】複数人の作業スペース

作業スペースとしてはどちらもおすすめです。

複数人で作業をする際には広さのあるスペースが必要ですが、飲食店などではお店に迷惑がかかる場合があります。

しかし、レンタルルーム・レンタルスペースを利用することでほかの人を気にすることなく作業に集中できるのでぜひご利用ください。

利用目的に合わせたスペース選びを!

ここまでレンタルスペース・レンタルルームの違いを解説しましたが、確かに違いはあっても同じような使い方が可能です。

しかし、特徴を知っておけば、「今回の目的にはこっちのスペースの方が合ってるかな? 」と、目的に合わせて適したサービスを選ぶことができます。

しかし同じサービスであっても場所によってぜんぜん違うので、写真や設備を調べてから、スペースを予約するようにしましょう!

天神で場所をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ

最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。

みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。

プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。

天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。

–  オススメポイント1 –

定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!

みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。

飲食物も持ち込めるので、懇親会も行うことができます。

会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。

もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。

– オススメポイント2 –

プロジェクターを始め、セミナー・講習会に必要な備品を全て無料でサービス

セミナーや講習会であればプロジェクターやマイクは必須ですよね。
加えて、パソコンを使用するものであれば人数に合わせて電源タップも必要…と、人数が多いほどセミナー・講習会に必要な備品はたくさんあります。
ご安心ください。みんなの貸会議室では豊富な無料備品を取り揃えております。

−無料設備例(定員20名の803会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


−無料設備例(定員60名の601会議室)−


光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05)、プロジェクター用スクリーン(100インチワイド)、ワイヤレスマイク2本(マイクスタンド有り)、スピーカー(ベルキャット 型番:BWPA-40)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm 1台, 1200mm × 900mm 1台 )、可動式机( 1800mm × 450mm 12台, 1200mm × 450mm 7台)、椅子50脚、予備椅子11脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ


※その他定員8名、20名、30名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。

– オススメポイント3 –

駅から徒歩2分の好立地で、誰でも簡単にアクセス可能

多くの人を集めたい場合は、交通の便が良いところで行うのが一般的です。「みんなの貸会議室」は天神駅から徒歩2分の好立地です。そのため、交通が不便で参加できない人はほとんどいなくなると考えられます。集客率や参加人数を重視する場合はぜひご利用ください。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント4–

24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK

面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。

ご利用も24時間いつでも可能なので、夜遅くから始まる打ち合わせや早朝の集まりにもご利用いただけますよ。

スペース一覧を見てみる

– オススメポイント5–

新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ

1.完全無人でサービスをご提供

当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。

2.全てのお部屋に消毒液を設置

3.24時間換気

4.オゾン殺菌装置の設置

 

全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。

5.非接触型体温計を設置

6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い

7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い

スペース一覧はこちら

以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。