現金が無くなる!?キャッシュレス化は何をもたらすのか

2018年 11月 9日
みんなの貸会議室豆知識

はじめに

最近よく聞く「キャッシュレス」という言葉。

その背景には、2020年東京オリンピックに向けて、日本政府がキャッシュレス化を推奨しているという事情があります。

つまり、これからの日本社会は、どんどんキャッシュレスになっていくということです!

そこで今回は、キャッシュレスのメリットについて解説していきます。

 

 

 

 

そもそもキャッシュレスとは?

 

電子マネーやクレジットカード、仮想通貨などを利用して、現金(キャッシュ)を使わずに支払いをす

ることをキャッシュレスといいます。要するに、現金を使わずに支払いを済ますということです。

 

 

 

 

キャッシュレス化のメリット

 

なぜキャッシュレス化を行うのでしょうか?

キャッシュレス化には、お店・日本政府・お客のそれぞれにメリットが存在します。

 

 

①お店側のメリット

 

キャッシュレス決済は非常に早く、現金決済で生じていた決済ミスを防ぐことができます。

レジの混雑を防ぐことができるので、飲食店や小売店などのお店の人材不足解消ができるのです。

また、偽札使用による犯罪トラブルの防止や経理・会計のコスト削減を実現できます。

 

 

②日本政府のメリット

 

キャッシュレスが進むと、現金の全体流通量が減少するため、現金の発行コスト、管理コストを下げることができます。

また、キャッシュレスによって脱税を防ぐことができます。というのも、取引記録が残るので、お店は脱税しにくくなるからです。

 

③お客側のメリット

 

キャッシュレスになると、小銭を持ち歩く必要がなくなります。

財布を忘れても、スマホがあれば簡単に買い物できるようになります。

ポイント還元もされるので、お得に買い物することもできます。

 

 

 

 

まとめ

日本政府が推進しているキャッシュレス化。

キャッシュレス化が進むことでお店、日本政府、お客にそれぞれメリットが存在するのです。

これは裏返せば、現金を使い続けると損をするということでもあります。

 

たしかに、皮膚感覚として、現金を持たずに買い物するというのは少しばかり抵抗があるかもしれません。

しかし、慣れてしまえば、とても簡単に、そして楽に買い物することができます。

キャッシュレスに不安のある方は、一回試してみて、そのメリットを体感してみてください!

 

 

 

 

さいごに

当サイトの運営している『みんなの貸会議室』でも、キャッシュレス化を行っています。

 

みんなの貸会議室では、フルサービスはせず、お客様が『近い・安い・カンタン便利』と思ってもらえて、少しでも多くの方に、出来るだけ安い価格で長い時間、または何度も利用出来る場所を目指しています。

 

みんなの貸会議室のコンセプトは、『みんなが繋がり、みんなが楽しみ、みんなが輝く』です。これからも、少しでも皆様のビジネスやプライベートが充実したものになるように『場』を提供していきます。

 

 

—-

みんなの貸会議室天神西通り北店は、福岡市の天神駅すぐの貸会議室・レンタルスペースです。

駅から徒歩2分、24時間利用可能、備品や設備は全て無料!

>>>部屋一覧はこちら<<<

—-