オンラインでもできる、会議の緊張をほぐすアイスブレイク集!

こんにちは。福岡・天神駅徒歩2分のレンタルスペース、みんなの貸会議室です。
みんなの貸会議室は、会議はもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用から、パーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間約2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談くださいね。
アイスブレイクは会議で話やすい雰囲気を作るうえで大切な工程です。
特に昨今はオンライン会議が主流になっていることもあり、特に雰囲気作りが大切になっています。
そこで今回は、オンラインでもできるオススメのアイスブレイクをご紹介していきます。
ここでは、お互いのことをほとんど知らない場合でのアイスブレイクを想定しているので、ぜひ参考にしてください!
お互いのことをよく知っているチームメンバーなどの場合は、アイスブレイクは特に必要ない場合もあるでしょう。
アイスブレイクの目的とメリット
アイスブレイクを行う上で、まずはその目的とメリットを簡単に確認しましょう。
アイスブレイクの目的
冒頭でも少し触れましたがアイスブレイクの目的は、発言しやすい雰囲気を作ることです。
つまり主体的に関わってもらうために、メンバーの心理的障壁を取り除くことにあります。
アイスブレイクを楽しむことが目的ではないことを理解し、会議のためのアイスブレイクを行いましょう。
アイスブレイクのメリット
主体的に参加してもらうために、アイスブレイクには以下のメリットがあります。
- 相互理解ができ、信頼関係が生まれやすくなる
- 発言機会を作ることで、発言への障壁を下げる
- チームとしての一体感を生み出すことができる
他にもありますが、代表的なものは以上になります。
オンラインでもできる、オススメのアイスブレイク
それではオンラインでもできるオススメのアイスブレイクをご紹介します。
自己紹介、嘘はどれ?
こちらは簡単な自己紹介のアイスブレイクです。
自分に関する3つの事柄を言い、その中の1つで嘘をつきます。
他の参加者はどれが嘘なのか、質問を通して当てましょう。
例えば
- 私は福岡出身です
- 野球が好きです
- お酒は飲みません(嘘)
といったように、どれが嘘なのかを当てられるようにしましょう。
このやりとりの中で、相手に興味がうまれ、そして交流が起こるので発言しやすい雰囲気を作ることが出来ます。
私の好きな○○
チームメンバーの中で、お題の中で好きなものを発表し、共有していくアイスブレイクです。
お題は、スポーツ、お酒、休日の過ごし方など自由に決めてください。
ワークの中で共通点などが見つかれば、それだけで親近感がわき交流が生まれるでしょう。
珍しい回答があればそこに質問をしていくなどして、お互いのことをより知っていきましょう。
実は私… 自己紹介
会議を2,3回重ねたころにオススメのアイスブレイクです。
それまで話してこなかった、意外性のある話を話すことでお互いの関心を高めることが出来ます。
最初の会議で行っても効果は薄いので、ある程度の関係が構築できてからがオススメです。
他己紹介
2人1組でペアを組み、お互いの情報を交換するアイスブレイクです。
その後チーム全体で、ペアのことを紹介するのが他己紹介です。
他人を紹介するためには相手の情報を仕入れる必要があります。
そのため必然的に相手のことを詳しく知る質問をする必要があり、交流が生まれるでしょう。
他己紹介の際には「意外性のある話」などの条件を付けても盛り上がるでしょう。
Good&New
24時間以内にあった、良いニュースをシェアする有名なアイスブレイクです。
1人当たり1分程度で簡単にシェアします。
喋りやすい内容なので、全員に発言機会を与えられるため導入として最適なアイスブレイクでしょう。
そのニュースに対して質問をしても、より交流が深まります。
Wind & Anchor
仕事のモチベーションとなるもの(Wind)、仕事をすすめるうえで障害となるもの(Anchor)を共有するアイスブレイクです。
最初に集まった際にオススメのアイスブレイクで、参加者は共有された内容を基にコミュニケーションを考えることが出来ます。
相手を気遣うことが出来るようになるので、円滑なコミュニケーションの促進にもなるでしょう。
福岡天神で会議会場をお探しなら、天神駅徒歩2分・みんなの貸会議室 天神西通り北店へ
最後に、私たちみんなの貸会議室をご紹介させてください。
みんなの貸会議室は、24時間ご利用いただける、福岡は博多エリア、天神駅徒歩2分の貸し会議室・レンタルスペースです。
プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなどの各種備品はすべて無料でお使いいただけます。
さらに、高速の無料光Wi-Fiを全室に完備していますので、インターネットを通しての出演も安心して実施していただけます。
天神駅から徒歩2分、博多駅や福岡空港からも電車で1本と、抜群のアクセスが自慢。全国各地の皆様からご利用いただいております。
– オススメポイント1 –
定員8名〜60名まで、6つの部屋をご用意!
みんなの貸会議室では、ご利用規模に合わせて、博多・天神エリアでは珍しい30名規模の部屋、さらに大きな集まりにもご利用いただける60名のお部屋までの部屋をご用意しております。
また全部屋個室のため、だれにも邪魔されることなく会議に集中することができます。
会議、テレビ会議やミーティングはもちろん、リモートワーク、異業種交流会、セミナーや講演会、各種イベント、各種研修、展示会、採用説明会、面接、入試、各種教室、歓迎会、送別会、などのビジネスでのご利用からパーティー、女子会、ママ会、映画館紹介、撮影会、オフ会、同窓会等、ビジネス以外のご利用まで、年間2万名の皆様に様々な用途でご利用いただいております。
ぜひお気軽にご相談ください。
もちろん、これらの会場は事前の下見も可能です。是非お気軽にお問い合わせくださいね。
– オススメポイント2 –
パソコン一つを持ってくるだけ!充実の無料設備
会議にはプロジェクターやホワイトボード、人数分の電源タップなど様々な備品が必要になることが合あります。
ですがご安心ください、みんなの貸会議室では無料Wi-Fiはもちろん、ホワイトボードやプロジェクター、スクリーンなど会議に必要なものをすべて無料でご用意しています。
−無料設備例(定員8名の801会議室)−
光Wi-Fi、プロジェクター(EPSON型番:EB-W05)、ホワイトボード( 1200mm × 900mm , 900mm × 600mm )各1台、ホワイトボード用ペン、可動式机( 1800mm × 450mm )2台、椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※こちらのお部屋はプロジェクター用のスクリーンの設置はございません。ホワイトボード、または壁壁に投影してご利用ください。
−無料設備例(定員20名の803会議室)−
光Wi-Fi、プロジェクター( EPSON型番: EB-W05 )、プロジェクター用スクリーン(90インチ)、ホワイトボード( 1800mm × 900mm )、可動式机( 1800m × 450mm )4台、椅子12脚、机付き椅子6脚、予備椅子2脚、延長コード( 5m )2本、延長コード( 2m )2本、電波時計1つ
※その他定員12名、30名、60名のお部屋もございます。
※設備はお部屋によって異なります。
– オススメポイント3 –
駅から徒歩2分の好立地で、アクセス楽々
スペースを借りて会議をする場合、やはり立地が大切になってきます。
みんなの貸会議室は天神駅から徒歩2分の好立地にあるので、アクセスが非常に楽です。
駅近くを動き回る必要もないのでコロナ対策にもなりますよ。
– オススメポイント4–
24時間web予約・利用可能!最短1分後に利用OK
面倒な電話や問い合わせフォームへの入力は一切なく、webから簡単にご予約が可能です。
「突然打ち合わせ場所が必要になった…」そんな時でも安心。会員登録またはログイン後、最短1分後からご利用になれます。
ご利用も24時間いつでも可能なので、早朝の会議などいつでも時間が空いたときに会議を行うことができます。
– オススメポイント5–
新型コロナウイルス対策万全。安心してご利用くださいませ
1.完全無人でサービスをご提供
当店では、受付等の有人対応を排除しております。ご利用日における運営スタッフとお客様の接触は一切ありません。
2.全てのお部屋に消毒液を設置
3.24時間換気
4.オゾン殺菌装置の設置
全室に殺菌・消臭効果の高いマクセル社製のオゾン発生装置を全室に設置。
5.非接触型体温計を設置
6.ご利用者全員へマスク着用義務のお願い
7.ご利用者全員へ手洗いの徹底のお願い
スペース一覧はこちら
以上、長くなりましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました!
福岡・天神へお越しの際はぜひみんなの貸会議室をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。